スポンサーサイト


【失われた禁術法】

DTのSDの隠しデッキで、いつぞやの【絶対氷壁】以上に悲惨な改変を受けた(と僕は思う)デッキが存在します。
それは、リチュアの隠しデッキ【失われた禁術法】です。
以下、そのデッキレシピ。()付きのものはスキャンカードの内容によってはデッキから抜けるカード。

リチュア・ビースト イビリチュア・テトラオーグル リチュア・マーカー
(イビリチュア・マインドオーガス) (リチュア・アビス) (イビリチュア・ソウルオーガ)
儀水鏡との交信 契約の履行 リチュアの儀水鏡 儀水鏡の瞑想術

見た印象は、どうしてこうなった
魔法カード枠には儀水鏡との交信の前は強欲なウツボが入っており、「契約の履行→サルベージに変われば結構戦えるのになぁ」と思っていましたが、遥か斜め下を行く改変でした・・・。
また、罠カード枠も地味に忘却の海底神殿から瞑想術に変わっています。
モンスター枠は、DTでスキャンできないリチュア・ビーストが入っているのは素晴らしいものの、リチュア・マーカーは「リチュア」登場当時から、主力からは外れるカードだと言われていました。
テトラオーグルは最近は評価が上がっているようですが、墓地に落としたいカードが少ないSDにおいては活躍は限られている気がします・・・。一応☆6の儀式リチュアの中では最高の攻撃力ですが。
リチュアの中枢であろう下級のシャドウ・リチュアが入っておらず、リチュア・アビスもスキャン内容によっては消えるというのはどうかと思います(汗

まさかこの【失われた禁術法】は、エクシーズ召喚を推しているのでしょうか?
ビーストで墓地に落ちたマーカーを蘇生すれば、即座にメロウガイスト等のランク4エクシーズを出すことができます。また、テトラオーグルの効果はマーカーをデッキから墓地に送るのに使う事ができます。それでも、何故デッキに必ず入るレベル4がシャドウでもエリアルでもなく、あえてマーカーなんだという疑問が(汗
何だか、三方陣の登場を境に、三方陣で上級を展開するようなコンセプトに変更された【絶対氷壁】を思い起こさせます。

私はまだDT NEXTで【失われた禁術法】を使った事がありませんが、もし使うならばシャドウ、ヴィジョン、ガストクラーケをスキャンし、交信と契約の履行を光の護封剣とサルベージに変更してみようと考えています。
EXデッキにはメロウガイストやホープ等のランク4エクシーズを。今まで【失われた禁術法】ではデスティニースキャンを使用しない限りはEXデッキを使用できませんでしたが、エクシーズの登場のおかげで使用できるようになったのは有難いです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです。
結構前に相談させていただいたダイダロスデッキはなんとか完成しました。効果の成功率が6割ほどだったり、たまに「これダイダロスいらなくね?」とか思ったりしますが使ってる本人は楽しいので満足しています。

で、この間友人からどこで探してきたのか要塞クジラセット3枚と伝説のフィッシャーマン、そしてノーマルにしては高いのにもかかわらずヴィジョンリチュア3枚を渡され一言「組め!」と言われ現在要塞クジラデッキ製作中でございます。

リチュアデッキの交信は氷結界の鏡と同じ扱いなのでしょうね。
DTのデッキが更新されて使いづらくなったのはメーカーからの挑戦状だと受け取ってるのでどう料理するか色々考えますね。

そういえば近所で売れてないのかDTアビスソルジャーが780円まで値下がりしていました。4枚しかサルベージがないので手を出しても使えるデッキがありませんが・・・

No title

コメントありがとうございます。
たとえ出しにくくても、自分の好きなカードの効果を活かせると楽しいですね。僕も久々にダイダロスを使ってみたいです。

要塞クジラは地味にヴィジョンやシャドウの恩恵を受ける事ができます。フィッシャーマンも渡されたという事は、梶木デッキを組んで欲しいという事なんでしょうか。
パックでの専用サポートはDTの隠しデッキに入れられると微妙なものがいくつかありますね。氷結界の鏡なんて明らかに名前だけで入れられていますし・・・。

アビス・ソルジャーのレートについてはその内記事にしたいと思います。とはいえ自分の周りでの値段は把握していませんが(汗
あとサルベージは地味に手に入れにくい気がします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
