スポンサーサイト


他人のデッキ使うべからず?

DTの公式サイトのランキングを見ると、何やらSDGPのランキングが凄い事になってました(笑
というのも、上位の得点が圧倒的に跳ね上がっていました。
どんなデッキで、どんな戦略によってこのような高得点を叩き出したのか興味が湧き、DT NEXTをプレイしに行きました。

1位の人のデッキが、その時の自分の持ち合わせのカードでも組める内容だったので、同じようなデッキでSDGPに挑戦してみました。
ところが・・・どうやって回せばいいのかわからん!
戦う前に色々と考えてはいたのですが、得点を稼げるような戦略を立てるのが難しく、カードも上手く揃いません。何よりも、1回戦目の対戦相手であるリシドの戦術(主に一族の結束や墓守の大神官によるビートダウン)が怖くて、あれこれやってみようという余裕すらありません。
結局このデッキでは、高得点どころか1回戦のリシドに勝つことすらできませんでした…(汗
やはり、使い慣れないデッキ、ましてや他人のをデッキを真似たようなデッキではそう上手くいくものでは無いです…。
あと、リシド戦ではこちらが後攻ばかりでした。特にリシドには優秀なリバースモンスターである墓守の偵察者がいるので、先攻を取られると致命的だと感じました。
思えば、後攻になった時点で、高得点への道は閉ざされていたのかもしれません…。
SDGPで高得点を取るには、たとえ慣れないデッキであっても使いこなせる程のプレイングセンスに加えて、も大いに必要なんでしょうかねぇ。

という訳で気を取り直して、今度は僕が使い慣れたデッキの一つである【流転の水面】で挑戦してみる事に。
1位の人のデッキにミラフォが入っていなかったので、ドリル・バーニカルのダイレクトアタックが通りやすいのではと思い、このデッキにしました。
流石に使い慣れたデッキだけあって、(今日は引きが良かったこともあり)順調に勝つことはできました。ただ、シンクロやエクシーズをしなかった事もあったのでポイントは高くは無く、2回戦目では40000点を超えた事はありましたが1回戦目は最高で38000点位が限界でした…。
途中で一族の結束が手に入ったので、デッキ内容を変えてみる事に。

【流転の水面】水族ビートダウン型
アビス・ソルジャー ペンギン・ナイトメア 氷結界の水影
ペンギン・ソルジャー スノーマンイーター ドリル・バーニカル
サルベージ 光の護封剣 一族の結束 追い剥ぎゴブリン
氷結界の龍 ブリューナク 氷結界の龍 グングニール 氷結界の虎王ドゥローレン イビリチュア・メロウガイスト
(斜体字のものはサポートカード枠)

今までのデッキ内容から、守護陣→水影、ウォーターハザード→一族の結束に変更。
デッキ内のモンスターが水族ばかりという点を活かして、一族の結束を投入してみました。
アビス・ソルジャーの効果で手札の水属性・水族を捨てて相手のカードを除去しつつ、一族の結束へと繋げるのが理想的な流れです。更にアビス・ソルジャーのコストで捨てたモンスターは、サルベージで回収する事もできます。
アビス・ソルジャーが来ない時や相手の出方を窺う時には、スノーマンイーターやペンギン・ナイトメアやペンギン・ソルジャーといった、リバース時に除去効果を発動するモンスターを伏せておきます。これらのモンスターが戦闘で破壊され墓地に送られたとしても、相手の場のカードを除去できる点が地味に有難いです。
自分の場にセットモンスターが多い時には、水影のダイレクトアタックをメインに攻めます。
そして、ドリル・バーニカルです。光の護封剣と組み合わせて一方的にダイレクトアタックする戦法が有効なモンスターですが、そこに一族の結束を加える事で、更なる火力を発揮してくれます。
また、ダイレクトアタッカーと追い剥ぎゴブリンを組み合わせて相手の手札を減らす戦法も考えられます。

一族の結束を入れて戦ってみると、アビス・ソルジャーとドリル・バーニカルの2体ばかりが活躍し、他のモンスターが空気でした(笑 まぁ引きの都合ではありますが。
個人的には水影のダイレクトアタックをもっと使いたいところ。水影はチューナーとしても活躍しますが、シンクロモンスターは水族ではないので、墓地に行かないよう、フィニッシャーとして出したいところです。
・・・書いてて気付きましたが、このデッキだとグングニールを出すのが難しいですね(汗 今度やる時にはトリシューラにでも変えてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
