スポンサーサイト


氷結界と蘇生カード

現在のOCGには汎用蘇生カードとして死者蘇生リビングデッドの呼び声が存在しますが、どちらも制限カードです。
規制がかけられていない蘇生カードは色々とありますが、いずれも発動条件や蘇生対象に制約のあるものばかりです。
そのような無制限の蘇生カードの中でも、氷結界が恩恵を受けやすいカードは、リミット・リバースエンジェル・リフト浮上の3枚です。
そこで、これらのカードに対応する氷結界モンスターと、それぞれのカードの利点をまとめてみます。

氷結界と蘇生カード

リミット・リバースの利点
・相手のターンに守護陣や破術師を蘇生し、ロックをかける事が可能
・蘇生対象が破壊以外の方法で場を離れた場合、破壊されずに場に残るので、バウンスする事で再利用が可能

エンジェル・リフトの利点
・湿地草原下で高攻撃力のアタッカーとなる術者や水影を蘇生できる
・【湿地草原】と相性が良い

浮上の利点
・完全蘇生である
・魔法カードなので伏せる必要が無く、速射性に優れる
・表側守備表示での蘇生なので、低攻撃力を晒さずに済む

新しく登場する伝道師は、これら3つ全てに対応しています。更に、墓地の状況によっては伝道師を蘇生する事でこれらのカードが実質「氷結界」専用の蘇生カードに化けます!
どのカードをどれだけ入れるか、迷うところです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浮上3は確定枠ですね
リフトは再利用効かないので不採用
リミリバは2~3で迷っているところです
3は爆発力があり 2は爆発力が少し陰りますが安定します
浮上 伝道師 リミリバ 蘇生 リビデ
実質デッキの1/4が蘇生に回せる
今まででは考えられない好待遇になっています

伝道師の存在は本当に嬉しいところ
戦友が今日フリーで入れてまわしたみたいですが、8戦全勝というレベルだったそうです
氷結界の強力なシンクロが一瞬で蘇生ですからその強さを伺えます
さらに現環境はジャンドが暗黒界と天使につぶされカラスが少ないので 妨害を喰らわずかなり回ります
ドゥロさえ出てしまえば止められない限りはリミリバ無限発動
しかも伝道師のレベルのおかげでトリシューラも氷結界で制御可能
氷結界の時代がついに始まったと言っても過言ではないです

まだまだ語りたいですが、今日は自重しておきますw
最近ここの方々とチャットをやってみたいと思い始めました
地元に氷結界を語れる同志が少ないので…

No title

買ってきました!
・・・キラはエヴォルカイザー・ラギアのウルトラ1枚のみでした。
伝道師は1枚でしたが紋章があるので機能しますかね?
問題は何を抜いて入れるかですが・・・

どうやら今回のパック、ラギアが相当出るそうなのでウルトラ以上を集めるとなるとたんまり集まりそうです。
伝道師は神精霊の生前の姿みたいですね、顔と格好が一致しますし。

Re: No title

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
私は今のところ、浮上3リミリバ3で回しています。
私も伝道師を入れて、いつも戦っているデッキと戦ってみましたが、普段が五分五分程には戦えるのに今日は6戦程した内2戦しか勝てませんでした・・・(汗
お互いの引きに加え、こちらが十分に展開できない内に強制転移がバンバン飛んで来たのが原因でしょうか(笑
或いはまだ伝道師に慣れていないのか。

チャットですか…その手の発想は無かったです。
私は最近チャットはあまりやっていませんが、何らかの企画ができたら面白いなぁと思います。
チャットだとリアルタイムで色々な事が語れて楽しそうですね。


>プレミスさん
コメントありがとうございます。
もう新パックを購入されたのですか…羨ましいです!
新しくデッキに入れたいカードが増えると、何を抜いて入れるかという悩みが生じますね。いっそ一から組みなおしてみてはいかがでしょうか。
当たらなかった分は、単品買い安定でしょうか。伝道師はどれ位のレートになるのか気になります。

確かに、伝道師と神精霊の服装は酷似していますね。この二者の関係が気になるところです。

No title

はじめましてー^^

自分も氷結界を組みましたが、今は浮上リミリバ共に3枚ずつで回してます。
やはりこれで蘇生リビデと合わせて計8枚が蘇生カードになっているのでかなり動けるようになりました^^

リフトはドゥロ&大僧正が場にいる場合なら強いかな―。程度なので今は採用していません。

今日フリーで何度か回しましたが、神の警告と奈落が鬼門でしたね…
どちらも多くのデッキに採用されるカードですし、止められなければ伝道師での蘇生はほぼ不可能と思っていいので通ってしまうと辛いです…

今は葵を採用して奈落や幽閉からはなんとか守ろうとしていますw
警告は七つで対応するしかなさそうです…

あと、氷結界展開の途中にスターダストを絡めるとそれだけで安定性が違いすぎたのでスターダストは出したいですねー
ドゥロ、ブリュ、大僧正あたりと術者でシンクロすればスタダが出て、そこから伝道師経由でまた上級氷結界を出したりできて、何より黒薔薇に怯えなくて済みました…ww

自分もブログしているのでよろしければ覗いてみてください^^
氷結界のレシピ等も載せています^^

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
警告や奈落といった厄介な罠カードを封じるには王宮のお触れの投入もありでしょうか。ただ、それだとリミリバやリビデが入りにくくなるので難しいところですね(汗
スターダストには、ブラックローズの除去効果に対抗できるという大僧正には無い利点もあるので、積極的にシンクロを狙いたいところですね。伝道師のおかげでシンクロを狙いやすくなったのは本当にありがたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
