氷結界の伝道師

PHSWで新たに登場した氷結界モンスター、氷結界の伝道師について紹介します!


氷結界の伝道師

氷結界の伝道師
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 400
自分フィールド上に「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚するターン、
自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、このカードをリリースする事で、
「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地に存在する
「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。



自身の特殊召喚と自身をリリースして氷結界を蘇生するという2つの効果を持つカード。
自分の場に氷結界がいる時に特殊召喚できるカードの登場は氷結界の願望の1つであり、このカードが登場したことによって、「自分の場に他の氷結界が場にいる時に発動する」効果が使いやすくなりました!
ただし、このカードの効果で自身を特殊召喚したターンにはレベル5以上の特殊召喚ができなくなるという制約があります。よって、このカードの大量展開からシンクロに繋げるという事はできません。
ただ、レベル4以下のモンスターについては特殊召喚が制限されないので、リリースして墓地の他のレベル4以下の氷結界を蘇生して布陣を作る事ができます。また、エクシーズについての制約も無いので、展開からエクシーズ召喚に繋げる事もできます。フィールドと墓地の状況によるものの、ランク1~4のエクシーズが可能です。
あとレベル5以上の通常召喚は制限されないので、自分の場に氷結界がいる時にこのカードを手札から特殊召喚し、上級・最上級のアドバンス召喚のリリース要員とする事もできます。

自身の効果で通常召喚した際に特殊召喚に制限がかけられてしまうものの、それ以外の効果で特殊召喚した場合や通常召喚時には制限が発生しません。
このカードはステータスに恵まれており、ウォーターハザードリミット・リバース浮上エンジェル・リフトと、多彩な方法で特殊召喚する事ができます。
このカードをシンクロのレベル調整としてこれらのカードによって特殊召喚しシンクロモンスターを出すというのも有効ですが、それ以上にこのカード自身が持つ蘇生効果を最大限に活かしたいところです。
墓地に氷結界モンスターがいる場合には、これらのカードによる特殊召喚が実質「氷結界専用の蘇生効果」に化けます!
また、蘇生カードでこのカードを何度も使いまわす事で、場に氷結界モンスターをドンドン並べるという事が可能です。
なので、あらかじめ墓地に多くの氷結界モンスターを墓地に送っておきたいところです。特に氷結界の上級・最上級モンスターやシンクロモンスターを墓地に送っておけば、このカードで蘇生することで、立て直しや逆転の一手として活躍する事もあり得ます。
氷結界には起動効果によって手札の氷結界を墓地に送る事ができる(「捨てる」という表記のものも含む)モンスターとしては、軍師封魔団風水師グングニールブリューナク(2012/9/1より禁止カードに指定)が存在します。特に軍師の手札交換効果は優秀であり、序盤から氷結界モンスターを墓地に送っておきたいところです。
また変わったところでは、決起隊の効果で自分の場の氷結界を破壊し墓地に送る事もできます。
サルベージにも対応しており、回収する事で、通常召喚から墓地の氷結界を蘇生するという事が何度でもできるようになります。ウォーターハザードと絡めればより効果的でしょう。

このカードは湿地草原に対応しており、その発動下では、術者水影に次ぐ攻撃力2200のアタッカーと化します。
湿地草原軸のデッキではレベル5以上のモンスターを出す機会はそう無いと思われるため、自身の特殊召喚効果を気兼ね無く使えるのが大きな利点だと思います。
ひたすら水影を蘇生してダイレクトアタックを狙うという戦法も考えられます。
このカードによって、湿地草原軸の【氷結界】も大きく強化されたといっていいでしょう。

ところで、このモンスターが持っている杖の先端には氷結果の鏡が確認できます。
また、服装が神精霊と酷似しています。
神精霊のバウンス効果のトリガーになりやすいという点で相性は良いものの、効果やステータスには特に関連性はありません。また、伝道師の効果で神精霊を蘇生する事はできません。
この2体の関係については登場以来謎でしたが、後に発売された「デュエルターミナル マスターガイド」によると、はるか昔に氷結界の三龍を封印し「氷結界」を興したのが伝道師であり、神精霊は、その魂が昇華された思念体だそうです。

自身の特殊召喚に加え、氷結界専用の蘇生効果まで持つこのカード。
伝道師の登場によって氷結界の戦略の幅、そして安定性が大きく増したと見て間違い無いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

5パック買ってきましたが当たりませんでした。ラギアとクイーンが当たってもなぁ。

伝導師登場で氷結界は墓地送りがかなり重要になりましたね、ライコウとジャンクを混ぜればフィッツジェラルドも出せるとか夢見つつ、エクストラ15枚選ぶのが大変です

伝導師と神精霊が同一人物なら神精霊をスピリットにしたことを初めて良かったと思います。(伝導師リリースしても神精霊だけは出せないけど)

伝道師は氷結界デッキの救世主ですねー

通常パックで強化されるまでは氷結界(笑)だったのが今は嘘のように氷結界デッキが回ります。

虎将達も無理なく採用できますし、自分も氷結界デッキを追究し続けてよかったと思っています。

これからもブログの更新を楽しみにしています。

頑張ってください

No title

あらためてハイスペックですね伝道師。

今まで手札交換(笑)とかエンドフェイズで最上級(笑)とか思われていたモンスター達が急に輝いて見え始めました。
特に軍師は相性完璧ですね。

氷結界シンクロも、伝道師で蘇生できるというあらたな側面をもって初めてモンスター達とつながったように思います。
ただシンクロ時にしか発動しないトリシューラは…こんなんだから世界を滅ぼすんですね。

Re: No title

>葵さん
コメントありがとうございます。
伝道師のおかげでエクシーズの採用を検討できるようになりました。エクストラデッキが15枚じゃ足りなく感じます(笑
記事では書き忘れていましたが、神精霊は蘇生できないですね。スピリットでアンデット型で神精「霊」って事は、やはり誰か(伝道師)の幽霊なんでしょうかね。

>富士さん
コメントありがとうございます。
伝道師の登場でデッキの回転が良くなった事が実感でき、そして驚いています!
効果もさることながら、攻撃力が高いグルナードやガンターラを蘇生できるのは偉大だと感じます。
これからも宜しくおねがいいたします。

>椿さん
コメントありがとうございます。
伝道師を見て、「こんな強化手段があるんだなぁ」と感心しました。おかげで、今までやりにくかった事も色々やり易くなりそうです。
伝道師の蘇生効果は極端に言えばEXデッキに氷結界モンスターが入っていればどのデッキでも発動できる機会はありますが、一番相性が良いは氷結界だというのは疑いの余地がないですね。

No title

はじめまして! いつも動画見てますw

こいつが居れば、ガンターラが沈んだ後でも普通に通常召喚→効果発動の流れで蘇生が出来て、ガンターラの効果でエンドフェイズ時に守護陣や術者をだしてロックも出来る。
おまけに、かなりの量の蘇生カードに対応!

あと、伝道師いれてデッキ回してみて思ったんですが、氷結界は墓地こやしと蘇生がテーマなのではないでしょうか? 今後も増えてくれると嬉しいですね

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
動画も見ていただけて光栄です。
蘇生効果はガンターラにもありますが、伝道師の効果でガンターラを蘇生すると、打点も相まって美味しいですね。
確かに、氷結界には墓地肥やしや蘇生に繋がるカードが多いので、これから増えていけば安定性が更に増す気がします。

No title

試しに3枚入れて使ってみたら伝道師強すぎて驚愕しましたw

救世主すぎてヤバいです。
自分のデッキは三法人からガンターラやグルナードを呼んで闘うデッキだったので三法人も発動しやすくなり、除去された後の切り替えし性能がすごく良くなりました。

グングニールやブリューナクを蘇生できるのもやはり強力だと思いましたw
このカードのレベルが2なのでトリシューラも前より格段にシンクロしやすくなりましたし。

使い方が様々で非常に面白いカードですよね。
これからの氷結界の強化が楽しみです。

No title

コメントありがとうございます。
私も伝道師を3積みしてみましたが、色んな局面で活躍してくれます。
本当に「救世主」と呼ぶに相応しいような性能ですね。
僕は伝道師の代わりに三方陣を抜いてしまいましたが、三方陣を絡めることができれば、より戦略が広がりそうですね。

No title

こんにちは。
1ターン目にロックをかけられるのはうれしいところですが、ブラックホールやダークリゾネーターが未だに強敵ですね。

まだ1枚しか手に入っていないので1枚だけですが、3枚手に入ったら1からデッキを組み直してみようと思います。
その時はまた診断お願いしてもいいでしょうか?氷結界単ですが

No title

コメントありがとうございます。
このカードの特殊召喚効果によってロックを作りやすくはなりましたが、除去によって崩されやすいのは変わらないですね(汗 特殊召喚の制限の為に大僧正は出せませんし。
DTのSDをやっているとつくづく感じますが、ダークリゾネーターは術者ロックの天敵ですね。
デッキ診断、大丈夫です。

お初失礼致します。

初めまして、ザルトム様。
初コメント失礼させて頂きます。 「まゆもやのと」と申す者です。

「氷結界」で単語検索をかけていた所
「氷結界について」の記事を読ませて頂きまして、
そこからお邪魔させて頂きました。

まだ遊戯王OCG初心者なのですが、
「氷結界」シリーズに一目惚れして色々調べていた所で
非常に解りやすく、且つ丁寧に紹介・説明されておられるこのブログ様を発見して、
とても理解が深まりました。
他のカードとの相性や、効果の組み合わせ方なども載せておられるので
カードの種類も把握しきれていない初心者でも
ものすごく解りやすかったです。 ありがとうございます。

ご自身で色々と研究されておられる内容が好印象で
純粋な気持ちが文面から溢れていたので
毒吐き文も嫌悪感がなく、非常に読みやすかったです。

ブログ・動画と大変そうですが、更新応援しております。
ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、頑張って下さい!

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
「氷結界について」の文章に目を通ししていただけて光栄です。
ただ、この文章は2月以降更新していないので、内容が古いです(汗 伝道師も登場したので、文章を書き改めるべきですね…。

これからも頑張って更新していきたいと思います。ご声援ありがとうございます!
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード