スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラック・レイ・ランサー

初の属性指定エクシーズであり、水属性が素材指定されているエクシーズモンスターである、ブラック・レイ・ランサーについて取り上げてみます。


ブラック・レイ・ランサー

ブラック・レイ・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/獣戦士族/攻2100/守 600
水属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。



水属性レベル3モンスター×2の素材で出すことができるエクシーズ。
シャークのモンスターにはレベル3の水属性が多いので、それらのカード、特にシャーク・サッカーを絡めればエクシーズするのはそう難しくないと思われます。
既存の水属性レベル3にも、スノーマンイーターやオイスターマイスターやニードル・ギルマン、シー・アーチャー等なかなか優秀なモンスターが存在します。
氷結界だと風水師、決起隊、守護陣、破術師の4体が該当します。伝道師の特殊召喚及び蘇生効果を絡めれば比較的早く出せると思います。
また、アトランティス発動下では水属性のレベルが下がる為、【アトランティス】デッキならばレベル4の水属性も素材にする事ができます。水属性レベル4はアトランティスの戦士をはじめグリズリーマザー、アビス・ソルジャー、等主力級の下級が揃っています。

効果は、エクシーズ素材を取り除くことで相手モンスター1体の効果をターン終了時まで無効化するというもの。
厄介な耐性効果持ちのモンスターや、妨害系の効果を持つモンスター相手に力を発揮ます。
アニメでも使われた戦法ですが、ハリマンボウを素材にエクシーズし取り除くことで、相手の効果を無効にし更に攻撃力も下げることができるのでオススメです。

このカードの悩みは、属性と種族に他ならないでしょう。
水属性指定なのに、自身は闇属性
更に獣戦士族である為、シャークのカードと相性の良い魚族・海竜族・水族のサポートの恩恵を受けることもできません種族を活かそうにも、「水属性・獣戦士族」はグリズリーマザーとジョーズマンの2体しかいないです(汗
せっかくの水属性指定のエクシーズが闇属性だったというのは、個人的には結構ガッカリでした・・・。
ちなみに、水属性指定のシンクロはドゥローレンとグングニールの2体だけでした。また、最後に出た水属性のシンクロモンスターである氷結のフィッツジェラルドは、「闇属性指定の水属性」という、ブラック・レイ・ランサーとは逆のポジションであり、同じく悩ましい奴でした(笑

今後、水属性指定の水属性エクシーズが登場して欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。