スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓地肥やしを考える2

前回に引き続き、氷結界の墓地肥やし方法を模索していきます。
今回紹介するのは、スクリーチです。


スクリーチ

スクリーチ
効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守 400
このカードが戦闘によって破壊された場合、
自分のデッキから水属性モンスター2体を選択して墓地へ送る。



戦闘破壊された時に、デッキから水属性2体を墓地に送る効果を持つモンスター。
戦闘破壊を介さなければならないものの、このカード1枚で2体もの水属性モンスターを墓地に送る事ができるという点はジェネクス・ウンディーネには無い利点です。墓地に送る水属性にはレベルや種族の指定は無いので、デッキに眠っている氷結界モンスターなら何でも墓地に落とせます。
「返しのターンの戦闘破壊」が怖かったジェネクス・ウンディーネに対し、このカードは戦闘破壊されてなんぼ。守備表示で壁として運用する事もできます。守備表示の時に戦闘破壊されれば(相手が貫通効果を持たない場合)当然戦闘ダメージを受けません。
サルベージやグリズリーマザーに対応しているのも大きな利点。特にグリズリーマザーからリクルートしてからでも効果を使えるのはジェネクス・ウンディーネには無い大きな利点です。
いざとなれば、自爆特攻して墓地肥やしを行うという戦術もありでしょう。

悩みは、やはり爆発力がある代わりに速射性に劣る点でしょう。
氷結界のブリズドもそうですが、戦闘破壊以外の方法で除去されてしまった場合に効果を発動できないのも辛いです。
このカードの攻撃力は1500であり、自爆特攻を狙って召喚した所を、奈落の落とし穴に落とされてしまうという事も考えられます。
また、このカードは爬虫類族であり、氷結界とは種族面でのシナジーを見出しにくいです。
爬虫類族には強力な除去カードの毒蛇の供物がありますが、毒蛇の供物のコストによる破壊では言うまでもなく効果は発動しません。

EXTRA PACKでは海外で先行登場した水属性が収録されており、海外では高レアリティだったものも、ことごとくノーマルカードになっています。
そんな中、このカードのレアリティはレア。これはEXTRA PACKシリーズの水属性では唯一です。
それだけ、このカードの墓地肥やし能力が評価されているという事なのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。