スポンサーサイト


絶句

昨日明らかになった2011/09/01~の改訂において、私が最も恐れていた事態が現実のものとなってしまいました・・・。

大嵐

ハリケーンが禁止となり、入れ替わりに大嵐が制限復帰してしまいました。
更に追い討ちをかけるように、サイクロンも無制限に緩和されます。
リビデや護封剣やグラヴィティバインドが緩和されたとはいえ、これらの除去カードの前でひとたまりもありません・・・。
大嵐&サイクロンの緩和によって、ロックカードを初めとした永続魔法・罠カードを戦術に取り入れていた氷結界は、壊滅的な被害を受けたといっても過言では無いでしょう。
強力なモンスターの特殊召喚を封じる神の宣告、警告も、攻撃や特殊効果を防ぐ為のデモンズ・チェーンも、いくら伏せていたとしても全て除去されるのですから・・・。
【湿地草原】軸の氷結界にとっても、痛手は避けられないでしょう。

前回の改訂の情報が明らかになる直前に僕は、やはり今のように大嵐が帰って来る事を恐れており、コメント欄で「氷結界にとって居心地の良い環境というのは、少なくとも大嵐が現役である環境では無いのは確かだ」という内容の一文を書いた事があります。
恐れていた事態が現実となり、今は氷結界デッキを一体どうしたらいいかわからない状態です・・・。

他にも書きたいことはありますが、今日は大嵐についての内容だけに留めておきます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どういうことなの・・・。
嵐と開闢が戻るって・・・コナミめやりやがったな!
賄賂や天罰の時代が来るの?とんでもねぇ!だったら氷結界版《ポリノシス》を出してくれ!
FBGが死んだから水属性の未来はどうなることやら・・。
これだったらカードショップ独自の禁止・制限リストのほうがましですよ。

No title

コメントありがとうございます。
大嵐に開闢にサイク無制限・・・どれか1つだけならまだマシだったものの、これらが一気に押し寄せてきたので余計にたちが悪いです(汗
賄賂や天罰ですか。デッキを一から練り直さなければなりませんね・・・。

今回の改正は本当に絶句です(苦笑)。
永続罠守る為に「宮廷のしきたり」をいれることにしますが焼け石に水くらいとしか思えません。
制限改正見ると、闇と光優遇の混沌時代の再来としか思えません。
あと、制限改正したカードは重複でも構わないのでパックに再録するべきですね、足りなくて使い回している人もいるでしょうして欲しい(はい、自分のことです)

No title

コメントありがとうございます。
宮廷のしきたりですか・・・その手がありましたか!焼け石に水かもしれないとはいえ、真剣に投入を検討したいです。
最近色々デッキを組むようになって、すごい勢いでストックが減っていったサイクロンがさらに減っています(もっとも、サイクロンはまだスターターデッキ2011で入手できますが)

No title

こんばんは、今回の裁定は氷結界にとって大変厳しいものになったと言えます。
サイクに嵐、果ては開闢・・・あのイケメンをどう処理しろと?
やっぱデモチェとか・・でもサイクロンが・・・
これほど構築が難しい環境は初めてです。
しかし、リビングデッドやグラビティバインドなど、喜ぶべきこともあります。これらをどう守るかという構築が大事になるのかも知れませんねぇ

No title

コメントありがとうございます。
緩和された永続カードすら焼け石に水と思える程の厳しい環境だと思います(汗
自分の伏せカードをサイクや大嵐から守る為のカードも考察していきたいです。

No title

新改訂には驚かされましたね。

まさかの、開闢は帰ってくるしフィッシュボーグは制限すっ飛ばして禁止になるし大嵐帰還する。

とりあえず、氷結界は前々から思っていたのですが、除外が弱点すぎるので、開闢封じも兼ねて『王宮の鉄壁』を投入したいと思ってますw
それと、マジック・ジャマーもしくは封魔の呪印なんかも入れたいですね。
ただ、今まで以上に手札コストが激しいのが悩みです。

No title

コメントありがとうございます。
私も未だに動揺しております。
王宮の鉄壁は除外には対抗できますが、魔法・罠除去には対抗できない・・・。何から対策すればいいのか分からない状態です。
今回緩和された強力カードに対抗できそうなカードに限って、手札コストがあったりするのが厳しいです(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
