スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヌビスの裁き

今日考察する、「大嵐・サイクロン対策用カード」はこれ!アヌビスの裁きです。


アヌビスの裁き

アヌビスの裁き
カウンター罠
手札を1枚捨てる。
相手がコントロールする「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する」効果を持つ
魔法カードの発動と効果を無効にし破壊する。
その後、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊し、
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える事ができる。



「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する」魔法カードの効果を無効にし破壊する効果を持つカウンター罠。大嵐とサイクロンの両方を防ぐことができます。
自分の魔法・罠ゾーンに魔法・罠カードが複数枚ある状態の時にこのカードを伏せておき、相手のサイクロンや大嵐にチェーンして発動するといいでしょう。ただ、セットされたこのカードを対象にサイクロンを撃たれると辛いです…。

このカードには、大嵐・サイクロンを一方的に無効にし破壊するでなく、更に「手フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する」「そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える」事ができるというオマケまで付いています。
相手の高攻撃力モンスターを破壊できれば、相手の戦力が減らせる上にダメージまで与える事ができて一石二鳥(三鳥?)です。

問題は、手札コストが厳しい点でしょう。捨てるカードの種類は指定されておらず、マクロコスモス等の発動下でも発動できるという利点もありますが、手札1枚のコストは重いです。
【氷結界】デッキを使っている時に、伝道師の効果でブリューナクやグングニールを蘇生できたものの、効果発動の為の手札コストが確保できず、結果、相手のカードを除去できずにあっけなくやられてしまう…という事が結構ります(汗
また、無効にし破壊できるのは魔法カードだけであり、「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する」効果を持つ罠カードやモンスター効果の前には無力です。

決して弱くはないカードだとは思いますが、手札コストの存在から、デッキに入れるかどうかは難しいところです…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。