スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想のカードは?

次期環境ではハリケーンと入れ替わる形で大嵐が制限復帰し、さらにサイクロンが無制限に緩和されます。
なので、「伏せ環境」から一転、伏せカードや永続カードは非常に割られやすくなってしまいます。
氷結界も含め、今までそれらのカードによってその強さを誇示していたデッキは、致命傷を受ける事は間違いないでしょう。
伏せカードを維持するには、大嵐やサイクロンへの対策が必至となります。今まで対策となり得るようなカードを何枚か紹介してきましたが、いずれも一癖あるカードばかりです。大嵐やサイクロンに対する「使い捨て」のカウンター的な使用法のカードが多く、単体だと腐ってしまいそうです。
そこで、永続的に大嵐やサイクロンを防ぐことができるカードが求められます。

ナチュル・ビースト

レベル5のシンクロモンスターのナチュル・ビースト。「自分のデッキの上から2枚を墓地に送る」という、デメリットどころか場合によってはメリットにすらなるコストを払うことで、魔法カードの発動を無効にし破壊するという永続効果を持ちます。
大嵐もサイクロンも共に魔法カードなので、このカードの前では無効にされてしまいます。なので、ナチュビが場にいれば、それらのカードは気にせずに伏せ放題です。(ただ、罠カードやモンスター効果には無力ですが)
これからは、モンスターにとって、ナチュビをシンクロ召喚できる地属性である事自体が「メリット」の1つとなるかもしれません。現に、TG ストライカー等が、地属性以外の様々なデッキにも使われるようになっています。
水属性使いからすれば、羨ましい限りです・・・(素材指定も含めて)。ナチュルには更に、特定の召喚条件を満たす事で相手の魔法・罠の発動を封じるバンブーシュートも存在します。

個人的に思い入れのあるシリーズモンスターである、ホルスの黒炎竜 LV8もまた、魔法を無効にし破壊する事ができる永続効果を持ちます。こちらはノーコストで魔法を潰せます。
しかし、出しやすさはナチュビとは雲泥の差です(汗 今やホルス自体は「落ちた過去のエース」としてネタにすらされている始末です・・・。

地属性以外でも使える、もっと汎用的かつ永続的に、しかも単体で相手の大嵐とサイクロンの両方を防ぐことができるカードは無いものか?
遊戯王OCGの歴史の中で、その条件に該当するカードが、ただ1枚だけ存在していました。

それが、このカードです。


王宮の勅命

王宮の勅命
永続罠(禁止カード)
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に700ライフポイントを払う。
または、700ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。



禁止カードの王宮の勅命。魔法カードの効果を無効にする永続罠カードです。
魔法の効果そのものを無効にする為、もちろん大嵐やサイクロンも無効にできます。
相手のサイクロンや大嵐の発動にチェーンして発動すれば、相手の除去カードを無駄撃ちにできて、かつ自分の伏せカードを守ることができて美味しいです。
ただし、このカードの発動に対してチェーン発動されるサイクロンや、罠カードの前は無力です。

このカードには、「700ライフポイントを払う」というコストがありますが、払うのは自分のスタンバイフェイズ時のみ。つまり、「魔法カードの無効」自体はノーコストで行えるのです!ナチュビですら、無効にする度に(デメリットにもならんようなものではありますが)コストを払わなければならないというのに・・・。無効にする度に800ライフを払う王宮の弾圧(次期に禁止になる)を比べても、破格のコストパフォーマンスの良さを誇ります。
また、状況に応じてライフコストを払わずに自分でこのカードを破壊する事もできます。永続カードでありながら、小回りも利くカードです。

このカードは一番最初に禁止カードに指定された1枚であり、それ以降一度も緩和されていません。この事からも、このカードの凶悪さが見てとれます。
それにしても、こんなカードについて考察してしまうとは・・・「毒を以て毒を制す」というヤツでしょうか。
まぁ、王宮の勅命自体は今は禁止カードなんですが
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナチュビは優秀なカードですが値段が高いんですよね
次のゴールドシリーズに再録されることを祈ってます

地属性チューナーといえばグローアップバルブなんかはデッキを選ばずに入りそうですね、非チューナーが問題ですが

No title

コメントありがとうございます。
ナチュビは、僕がDTでもHAでも当てることができなかった唯一のカードです・・・(汗
グローアップバルブは汎用性が高い上に、TGラッシュライノを一緒にデッキに組み込めば、ナチュビのシンクロ召喚が狙えますね。

はじめましてアヴァと申します。亀になりますがコメントを書きます。
ナチュビの話で思ったのですが氷結界にも封魔団が居るじゃないかと…
種族属性が優秀でサルベ対応
氷結界ではコストは重い部類でナチュビに比べると劣るけどエクシーズも出たことにより一層小回りの効くようになりました
友人に氷結界を貸したとこヒロビを腐らせて完封した事もありました。
そのこともあり封魔団の認識を改めました。
大嵐、サイクとバック除去の強い環境下、安置やデモチェ等の永続をサポートに置いてきた氷結界には辛い状況ですが、封魔団の効果はそれを打開できる物だと思います。封魔団をどう思いますか?

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに、封魔団の効果を使えば相手のサイクロンや大嵐を封じる事ができますね。
封魔団の効果に加えて、デモンズチェーンや奈落の落とし穴といった罠カードを伏せておけば更に手堅くなると思います。
ただ問題は、手札を消費してしまう点、自分の魔法カードも封じてしまう点でしょうか。
破術師や魔法族の里などと組み合わせて、魔法対策に特化した構築にしてみるのも面白そうです(笑
封魔団…個人的には気に入っているので、何とかして活かしてやりたい1枚です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。