スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン・アイス

ランク5エクシーズの層が厚くなってくると、当然その素材として場に出しやすいレベル5モンスターが望まれます。有名なところではサイバー・ドラゴンでしょう。
ところが、水属性にはそのような、特殊召喚しやすいレベル5モンスターはいません。水属性・レベル5といえば、アトランティス発動下だとリリース無しで通常召喚できるようになる為でしょうか?
ですが、水属性にはこんなモンスターが存在します。


ドラゴン・アイス

ドラゴン・アイス
効果モンスター
星5/水属性/ドラゴン族/攻1800/守2200
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
「ドラゴン・アイス」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。



EXP1で登場したドラゴン・アイス。貴重な、自身を特殊召喚する効果を持ったレベル5の水属性モンスターです。
その特殊召喚効果は、相手の特殊召喚成功時に手札1枚捨てて手札か墓地からこのカードを特殊召喚するというもの。相手が特殊召喚のしてくる事は非常に多いので、このカードを特殊召喚する機会には困らないでしょうが、特殊召喚のタイミング及び手札コストをどうするのかが悩みです。
手札コストは一見厳しそうに感じますが、性質上、このカードを手札から捨てて、自身を墓地から特殊召喚するという事ができます。つまり、実質ノーコストで特殊召喚する事が可能なのです。

相手の特殊召喚に対して壁をはれるといっても、今の環境だとこのカードのステータスでは、相手が特殊召喚したモンスターによって簡単に戦闘破壊されてしまうでしょう。
おまけに、このカードはフィールド上に1枚しか存在できないという制約まである為、エクシーズ素材として使うのは難しいと思われます。
実質ノーコストで特殊召喚できるこのカードですが、他のカードを手札から捨てる事も視野に入れるべきでしょう。
手札からネクロガードナーを捨てて特殊召喚すれば、戦闘破壊から守ることができます。またハリマンボウを捨てれば、相手が特殊召喚したモンスターの攻撃力を下げる事ができます。

このカードは海外版先行販売カードであり、上にも名前を挙げたサイバー・ドラゴンへの対策を意識して作られたカードだと思われます。が、このカードが来日した頃にはサイドラを上回るパワーを持つ特殊召喚モンスターや、キメラテック・フォートレスドラゴンが登場していました。
海外先行カードが、来日した頃には旬が過ぎているというのはよくある話です(汗
更に、このカードよりも攻撃力が高く、全く同じ条件・コストで手札から特殊召喚でき、枚数制限も無いカオスハンターが、こちらも同じく海外先行で登場したのには、時代の流れを感じずにはいられません…。

余談ですが、このカードは初のノーマル仕様の「水属性・ドラゴン族」です。今ではノーマル仕様の水属性・ドラゴン族も大分数が増えましたが、一時期はこのカードだけでした。
また、あまりドラゴンっぽくない外見をしていますが、このモンスターは元々、スクリーチ等と同じく海外の優秀公募作品をカード化したものだそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カオスハンターとはレベル、属性、なにより何度も効果を使用できる可能性がある点で差別化は可能だと思います。
相手ターンに特殊召喚する以上、破壊されたりコントロール取られてシンクロな可能性は等しいので何度も蘇生できるこちらは相手にとって厄介ではないかと思うのです。エクシーズされたり、ヴァリーで除外されると辛いですが。

遊馬パックでフリーザードンを手に入れたので、上手く生かせるデッキをいずれ作りたいです。

No title

コメントありがとうございます。
このカードについて、まず思うことは、カオスハンターとの差別化を図りたいです。
墓地から特殊召喚できる点がやはり最大のポイントでしょうか。

フリーザードンはドラゴン・アイスと同じ氷系のモンスターなので、一緒に使ってみるのも面白そうですね。
フリーザードンについても、いつか考察してみたいです。

No title

こんなカードがあったなんて初めて知りました・・・
スクリーチといい海外カードは外見が独特ですね。

ORCSで今現在判明している水属性新カードはゼンマイティだけですね。
シャクトパスあたりには是非OCG化してほしいものです。

No title

コメントありがとうございます。
ドラゴン・アイスはマイナーな部類のカードだと思います(笑
ORCSには、水属性はゼンマイティの他に機甲忍者アクアのOCG化が決定しています。どちらもテーマ向けのカードです(汗
シャクトパスは出て欲しいですね。ただ、今までのシャークのカードには無いレベル4の上に、サルベージに対応していないので、デッキに入れるかどうかは微妙なところです…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。