スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープ・ダイバー

遊戯王OCGは歴史が長く、その中で数多くのカードが登場しています。当然その中には効果が被っているようなカードもいくつか見受けられます。
流れ行く歴史の中で、残念ながら他のカードと比べると見劣りする様になってしまったカードというのもあります。もちろん、水属性の中にも・・・。


ディープ・ダイバー

ディープ・ダイバー
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守1100
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合、
バトルフェイズ終了時にデッキからモンスターカードを1枚選択し、
デッキの一番上に置く。



戦闘破壊された時にデッキトップサーチ効果を発動する水属性モンスターのディープ・ダイバー
そこそこ汎用性の高い効果です。が、DT13では同様のサーチ効果を内蔵したラヴァルバル・チェインが登場しました…。

あちらは、1ターンに1度エクシーズ素材を取り除く事で、ディープ・ダイバーと同様のサーチ効果か、デッキからカードを1枚墓地に送る効果のどちらかを使用する事ができます。つまり、メインフェイズの好きなタイミングでデッキトップサーチ効果を使う事ができるのです。
更に、メインデッキを圧迫しないエクシーズモンスターであり、しかも素材指定が無いという点も大きな魅力です。

一方のディープ・ダイバーは、戦闘破壊され墓地に送られないとサーチ効果が発動しない為、使い辛い印象です。最悪自爆特攻を仕掛けるのもありですが、攻撃力は高くないので、反射ダメージが怖いです。チェインと比べると、速度の面でも不安定感が否めないです(汗
しかしこちらはサルベージや浮上やリミリバに対応しており、再利用しやすいという利点があります。グリズリーマザーからリクルートする事もできます。

ディープ・ダイバーは水族であり、ラヴァルバル・チェインは海竜族。したがって、近年増えた「(魚族・)海竜族・水族」のサポートの一部を共有する事ができます。
しかし、「戦闘破壊され墓地に送られてナンボ」なディープ・ダイバーに合うようなサポートは少ない気がします…(汗
ちなみにこのカードはレベル3なので、通常はチェインのエクシーズ素材にはなれないです。

また、このカードはゲーム「WORLD CHAMPIONSHIP 2008」の付属カードの内の1枚した。他の2枚が強者の苦痛次元幽閉という非常に汎用性の高い魔法・罠でした。ディープ・ダイバーの効果自体も汎用性は高いものの、それらのカードと比べてもイマイチ目立ちませんでした。
他の2枚は共にストラクチャーデッキで再録されましたが、それでも再録されていないこのカードの方がレートは低い気がします(笑

FBGが禁止になり、水属性が相対的に辛い状況に置かれている今だからこそ、チェインとはまた違うディープ・ダイバーならではの利点を活かしたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。