スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタパルト・タートル

バーン系の効果を持つ水属性モンスターである潜航母艦エアロ・シャークは、周知の通り、ダーク・ダイブ・ボンバーの暴走を反省してかバーン効果の威力が(アニメ版と比較しても)非常に抑えられています。ちなみにエアロ・シャークは、DDB以来の素材指定無しでバーン効果を持つEXデッキモンスターです。
その「弱体化」の為に、エアロ・シャークのカード及びその風評には(水属性使いからすれば)見るに耐えないものがあります。
しかし、EXデッキのモンスターではないものの、DDB登場以前に環境を圧巻した、バーン効果持ちの水属性モンスターが存在するのです。


カタパルト・タートル

カタパルト・タートル
効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1000/守2000
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
リリースしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。



それが、カタパルト・タートルです。
効果は、リリースするモンスターのレベルを参照したDDBに対し、こちらは攻撃力を参照します。リリースしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与えるのです。
DDB同様、リリースする回数やモンスターに制限は無く、自身を射出する事ができます。何の補正も無い状態で自身を射出すれば、500ポイントのダメージを相手に与える事ができます。

このカードはレベル5の上級モンスターでありながら、場に出すのは比較的容易です。
伝説の都 アトランティス発動下ではレベル4になる為、アドバンス召喚無しで通常召喚できます。更にデッキからはグリズリーマザーのリクルート効果で、墓地からはリミット・リバースで特殊召喚できます。
守備力は2000とそこそこある為、いざとなれば壁としても機能します。ただし、リミット・リバースで蘇生した場合は守備表示にすると破壊されてしまう点に注意したいです。

攻撃力1000(このカード自身の基本攻撃力と同じ)よりも低いモンスターを射出した場合、火力面でキャノンソルジャーに劣ってしまいます。なので、このカードの射出効果を使う場合は、やはり攻撃力の高いモンスターが要求されます。
高攻撃力のモンスターを展開しやすい構築にする他、フィールド魔法やその他サポートでモンスターの攻撃力を底上げするのも手です。
高攻撃力のモンスターで殴った上で、それらのモンスターを射出していくのが理想的な流れです。

このカードはかつて、遊戯王史上最凶のデッキの一つとまで言われる【サイエンカタパ】というデッキの中核を成していたカードでした。デッキ名にある「カタパ」というのは、言うまでも無くこのカードの事です。
魔導サイエンティストが禁止カードになった事によってこのデッキは消滅しています。しかし、「相方」が禁止になった一方、このカードはずっと無制限のままです。
いつかの世界大会優勝デッキであった【ガエル】の中核だったイレカエルや、大会であまり結果は遺していなかったもののドゥローレン等を絡めた様々なループコンボの中核であったフィッシュボーグ-ガンナーは禁止になったのに…。
やはり、下級に比べると上級であるカードは使い難いという事でしょうか?ちなみにBE2のリニューアルに伴って、このカードのレアリティはスーレア→ノーマルに格下げされています。

また、このカードは原作の主人公「武藤遊戯」が使用した数少ない水属性モンスターです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DSソフトGXスピリットサモナーのエンディング後禁止カード1枚だけ使用可能になった時にサイエンカタパ使いましたが型にはまるとほんとうにつよいんですよねアレ
ドゥロカタパ作ろうかと思っていたら気が付いた時にはもう準制限に戻ってました。
そして1度はやってみたい千年の盾を発射して0ダメージを…


あと関係ないですが最近氷結界の新カード出るなら戦闘破壊耐性付いたやつが欲しいなと思います。で、いつもの他の氷結界がいるなら(ry効果付きで。

テキストにするなら
このモンスターは1ターンに1度戦闘で破壊されない。他の氷結界がいるとき、このモンスターは魔法・罠の効果の対象にならない。

という感じで

No title

コメントありがとうございます。
型にはまればワンキルが可能という、恐ろしいデッキだったようですね、【サイエンカタパ】は…。
前環境なら、いざとなればカタパ+FBGでドゥローレンのシンクロを狙う事もできましたね。属性的な面でもシナジーを見出せただけに、残念という気も(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。