スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星に願いを

ORCSで新登場したカードについて触れてみます。
今日紹介するのはこのカード。


星に願いを

星に願いを
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターと同じ攻撃力または同じ守備力を持つ
自分フィールド上のモンスターのレベルは、
エンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じになる。



自分の場のモンスターのレベルを変える事ができる魔法カード、星に願いを。
エクシーズ召喚のサポートとして役立ちます。一枚で複数のモンスターのレベルを変える事ができるので、3体以上の素材が必要なエクシーズに特に役立ちます。

さて、氷結界で使えそうなラインはというと・・・

・攻撃力1600
軍師(☆4)、神精霊(☆4)、大僧正(☆6)
・守備力1600
御庭番(☆2)、守護陣(☆3)、軍師(☆4)、交霊師(☆7)
・守備力2000
封魔団(☆4)、ロイヤル・ナイト(☆5)、ガンターラ(☆7)、トリシューラ(☆9)

このような感じでしょうか。上手い具合にレベルがバラけています。
攻撃力・守備力共に1600という値が氷結界にとっては一つの基準だと思っていましたが、このカードの登場によって、この値が重要なものとなってきました。そして、攻守共に1600である軍師は、改めて氷結界にとってはキーカードなんだなぁと思います。

このカードを使えば、上級を複数体展開しなくとも、ランク5~7のエクシーズを狙うことができます。
また、守護陣と軍師を並べて守護陣のレベルを4とする事で、2体でレベル8のシンクロを狙うということもできます。

ただ、2体以上の氷結界を場に並べるだけでもカードを消費するのに、更にこのカードを使用すると、カード消費が半端無いです。このカードを使ってまでエクシーズ召喚しなければならない様な状況ならば仕方がないですが…。
あと、伝道師の特殊召喚効果はエクシーズ召喚自体は阻害しないものの、レベル5以上のモンスターを特殊召喚を阻害してしまう点に気をつけたいところです。伝道師と同じ攻撃力または守備力の値を持つカードが氷結界にはいないというのも悩みです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「星に願いを」は考えましたね。
軍師で墓地に落とした御庭番か守護陣を浮上で特殊召喚すれば使いやすいでしょうが、いざ使うとなると伝道師からの交換の方が使いやすいような。
ガンターラと封魔団のレベルを合わせてビッグアイを出すことはできますが、確実にやれる時以外は素材にするよりもエンドフェイズ時の効果で守護陣や術者を呼んで防御を固める方がいいかなと思いますね。


ブラックミストをデッキに入れて見ましたが中途半端に低い攻撃力になってしまうので守護陣で守れないんですよ。
確実に破壊できるという半面中途半端に低い攻撃力になることが多いので氷結界には合いませんでした。
年明けに予約したDTの箱を開けてウロボロスに変更する予定です。

No title

魔法という意味で相性の良いカードを上げるなら サモプリもあげられますね
彼も守備1600ですし
まぁだからどうしたという点もありますがw

No title

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
特にランク4以下のエクシーズについては、伝道師を駆使する方が使いやすい気がします。
星に願いを自体は面白いカードだとは思うんですが。

ブラックミストは、素材がレベル2×3でしたね。伝道師やサルベージを使えば比較的容易にエクシーズできますが、やや重く感じるので僕もEXデッキには入れてないです。
ウロボロスもエクシーズに3体の素材が必要ですが、氷結界で使ってみたいですね。

>§黒鹿§さん
コメントありがとうございます。
氷結界にサモプリって、相性はどうなんでしょうねぇ。
ランク4のエクシーズを狙う場合や、魔法カードが多めに入っている場合は、採用するのもありといったところでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。