スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓地肥やしを考える4

伝道師の登場以降、【氷結界】では墓地肥やしの重要度が増しました。
そこで、以前記事に書いて以降に登場した、新たな墓地肥やし手段の選択肢となり得るカードを紹介します。
DT13弾に登場した、ラヴァルバル・チェインです。


ラヴァルバル・チェイン

ラヴァルバル・チェイン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/海竜族/攻1800/守1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。



海竜族初のエクシーズモンスター。1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除くことで2つの効果の内の1つを選択して発動する事ができます。
1つ目の効果が墓地肥やし効果で、自分のデッキからカードを1枚墓地へ送るという効果です。
墓地に送るカードの種類は制限されておらず、いうなればどんなカードでも墓地に送ることができるという、極めて汎用性の高い効果です。
【氷結界】ではモンスター以外のカードを墓地に送る意義は薄いですが、状況に応じたカードを墓地に送ることができるのは大きな魅力です。

2つ目の効果については、ディープ・ダイバーの記事を参照。
氷結界の紋章という万能サーチカードを有する【氷結界】では、こちらの効果を使用する機会は少ないかもしれません。

このモンスターのエクシーズ素材はレベル4モンスター×2と、比較的容易にエクシーズすることができます。
【氷結界】では、伝道師の特殊召喚効果と蘇生効果の両方を絡めることでレベル4モンスターを場に揃えてエクシーズに繋げるのがベストでしょう。
ただその場合、墓地にレベル4の氷結界モンスターがあらかじめ墓地に存在しておかなければならず、チェインのエクシーズ以前にも何らかの方法で墓地を肥やしておかなければなりません。
言うなれば「墓地肥やしのための墓地肥やし」です(笑
チェインに頼らずとも、他に墓地肥やしを行える手段があれば、そちらで墓地肥やしした方がいいでしょう。

あと、見た目の割に(?)攻撃力が低く、戦闘破壊され易いのも悩みです。
使い捨ての墓地肥やし手段として割り切るのも手ですが、できればロックカード等で守ってやりたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私はチェインを採用した方を使っていましたが、やはりサモンプリーストが強いですね。軍師を絡めると墓地肥やし&手札交換も兼ねるのでなかなかでした。

No title

コメントありがとうございます。
サモプリで軍師を呼べば、手札交換ができ、チェイン等のランク4モンスターをエクシーズできるのが良いですね。

ガスタグリフが氷結界にくればよかったんだ。
グリフは効果はかなり強力なのにガスタだけだとサーチ手段無し、手札から墓地に送る手段無し、出す価値のある最上級無しという3つの絶望を氷結界には関係ない。

ゼアルからのパックだと
闇→インゼクター
光→フォトン
風→除外海産
炎→エヴォル
土→?
水→?

パックだと水属性はノーレアやらプロモばかりだし、新テーマ作ってくれよ。
愚痴書いてしまいすいませんでした。

No title

チェイン強いですよね、ピンポイントで墓地に送れる効果があるのはやはり使いやすいですし、次のターンに開闢やらのトドメをさせるカードを持ってきたりすることができるので1枚は欲しいところです。
軍師で軍師落として1ドロー伝道師特殊召喚リリース軍師効果1枚ドローエクシーズ・・・の流れはさすがに毎回できるわけではないですし。

でもコイツをどんなデッキでも複数枚いるかと言われると…


あと関係無いですがゴールドの強謙ノーマル収録らしいです。
信じられないかもしれませんが仲のいいショップ店員の人がメーカーから聞いたそうで…まぁ結果はすぐにでますし。

No title

>葵さん
コメントありがとうございます。
確かにパックだと水属性はノーレアが多いですよね(笑 あとプロモでも結構出ていますね(先日の記事参照)。
地属性は今までの傾向から、その内出てきそうですが、水属性が出るかどうか気になります。

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
【氷結界】に氷結界以外のモンスターを採用している場合は、2つ目のサーチ効果を使う機会も結構あるかもしれないですね。
氷結界では、メインとなる軍師を素材にできるので出しやすいと思います。
チェインは私は今のところEXデッキに1枚しか入れていないです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。