スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外版の水属性

EXTRA PACK 5で来日するであろう、海外版先行登場カードが出揃ったようです。
頭を抱えたくなる程の強力カードも多い中、今日本未発売の水属性モンスターはいかなるものか、見てみましょう。

※日本語訳は遊戯王カードwikiの英語名項目より。


Sea Lancer
効果モンスター
星5/水属性/獣戦士族/攻1300/守1000
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターを任意の枚数選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
このカードが破壊される場合、
代わりにこのカードの効果で装備された装備カード1枚を墓地へ送る事ができる。
このカードの効果でモンスターを装備している場合、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。


海外版のGeneration Forceで先行登場した水属性モンスター。
魚族・海竜族・水族に関する効果を持つにも関わらず、自身は獣戦士族・・・。
ジョーズマンといいブラック・レイ・ランサーといい、海産物系の切り札ポジションのカードは獣戦士族でなければならないという決まりでもあるんだろうか?
これら2体は「水属性」に関連しているのに対し、こちらは前述の様に「魚族・海竜族・水族」という種族に関する効果を持っている分、余計にたちが悪い。
レベル5の上級モンスターでありながら、グリズリーマザー(このカードと同じ水属性・獣戦士族!)でリクルートできるという利点があります。
効果は、日本版のGENERATION FORCEに登場した「除外海産物」に関連しており、除外された魚族・海竜族・水族を任意の枚数装備できます。
しかし、何枚装備しても攻撃力の上昇値は変わらず・・・。海産物を装備した時の攻撃力は、他にステータスの変動が無ければ2300です。
これを高いと見るか低いと見るか・・・。破壊耐性があるとはいえ、やっぱり力不足かなぁ。


Piercing Moray
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守 500
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する
魚族・海竜族・水族モンスター1体をリリースして発動する事ができる。
このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


海外版のGeneration Forceで先行登場した水属性モンスター。
貫通効果を持つモンスター。しかし、同じ種族・属性・攻撃力で貫通効果を持つモンスターとしてオーシャンズ・オーパーが存在します・・・(しかも皮肉な事にあちらも元は海外版で先行登場したカード)。
しかもオーシャンズ・オーパーのレベルは3。ロックをすり抜けて攻撃できる上に、レベル的には日本版の除外海産物と相性が良いです。
どうしてこうなった・・・。
さて、このカードのみの特徴は、自分の場の魚族・海竜族・水族モンスター1体をリリースして攻撃力を上げる事がてきるという点。フィールドアドバンテージを損なうのは厳しいものの、攻撃力の上昇が永続的なのがポイントか(1ターンに1度しか使えませんが)。


Lost Blue Breaker
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0
フィールド上にこのカード以外の魚族・海竜族・水族モンスターが表側表示で存在する場合、
このカードをリリースし、フィールド上に存在する
魔法・罠カード1枚を選択して発動する事ができる。
選択したカードを破壊する。


このカードについては過去の記事を参照。
やはりどうしても、ヴェルズ・カイトス(しかも水族)の存在が気になってしまう・・・。


Wind-Up Shark
効果モンスター 
星4/水属性/魚族/攻1500/守1300
自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ上げる。
●エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ下げる。


海外版のOrder of Chaosで先行登場した水属性モンスター。
「ゼンマイ」に関する効果を持つので、「水属性」としてではなく1テーマデッキのカードのひとつとして見るべきか・・・。
「ゼンマイ版・シャーク・サッカー」といえる効果と、レベルを上げるか下げるかというセイクリッド・カウストの様な効果を持ちますが、それら2体にはあるシンクロ素材制限はありません
効果自体も非常に強力で、ゼンマイにとってはまさに「鬼に金棒」であるとも言えそうなカード。何だか非常に複雑な心境です・・・。
グリズリーマザーやサルベージに対応していたり、シャーク・サッカーの特殊召喚に繋げられたり、シーラカンスで呼ぶことができたり等、水属性関連のデッキにも使おうと思えば使えるか。


以上の4体です。
水属性が多く登場した海外版のGeneration Forceに限って、他の弾に比べると強力なカードが無いのが悔やまれます・・・(汗
そして、続く海外版Photon Shockwaveで「氷結界」に関する新規カードが出なかったのがとにかく残念でした(PHSWは伝道師が登場した弾である)。海外の手にかかれば氷結界は一体どんな風に強化されたのか・・・。

これらのカードとはあまりに次元の違う強さを持つ他の先行カード達の事を考えると、今からでも心が折れそうです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>今からでも心が折れそうです・・・。
自分もです、なんでこう水属性のテーマや種族達は
関連性とか性能が他と比べて適当のように感じます。
壊れにならないようにしてくれていると思えばプラス思考になりますが
その横で今でも強すぎるテーマたちが出続けるのを見るといたたまれ
なくなります。
この先も壊れ性能or他の下位互換の様なカードしか出てきてくれないんでしょうか・・・・。

でも買っちゃうんですよねぇ・・・。自分も遊戯王が好きです。
特に水属性のモンスターたちが大好きです。
大好きだからこそ憤りを感じます。

前に書き込んで以来ずっと見てただけでしたが
久しぶりに書き込んでみました。
長文失礼しました。

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
確かに、他のカードと比べると物足りない感じはしますね。水属性のカードのみならず、水属性が多く登場した海外版のGENFの新規カードは特に…(汗
的確な強化を施されているテーマもいくつか存在しますが、海外の製作陣にとっては水属性や海産物はこの強化が妥当と判断されたんでしょうか?
頑張って使ってみたいとは思いますが、同時に来日するであろう他の強力カード達の事を考えると…やはり辛いです。

No title

ゼンマイシャークは普通に水デッキで使えるスペックを持っていると思います
自身の召喚をトリガーに特殊召喚も出来るので、サルベージと召喚権だけでランク3・4・5を選べると考えるとかなり強いですね

No title

コメントありがというございます。
サルベージでWind-Up Shark2体を回収→その内の1体を通常召喚→それをトリガーに残る1体も特殊召喚という流れで幅広いエクシーズを行えるのは魅力的ですね。水属性なのでブラック・レイ・ランサーも出せますし。
ブリキンギョと組み合わせれば、レベル4×3のエクシーズモンスターも出せそうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。