スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーターハザード

今まで単体で取り上げた事が無かった水属性のサポートカード、ウォーターハザードについての記事を書いてみます。


ウォーターハザード

ウォーターハザード
永続魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



水属性の展開力を補助する永続魔法カード。自分の場にモンスターがいない時にレベル4以下の水属性1体を手札から特殊召喚できる効果を持っています。
通常召喚と併せればモンスターを複数体展開でき、そこからシンクロやエクシーズに繋げる事ができます。
下級モンスターを特殊召喚してからそのモンスターをリリースして上級モンスターをアドバンス召喚する事も可能です。
アトランティス発動下であれば、元々のレベルが5の水属性もこのカードで特殊召喚できるようになります。

モンスターを複数体並べる事で効果を発揮するものが多い氷結界とも相性が良いです。特に、守護陣を表側守備表示で特殊召喚できる点は評価できます。
手札に来た伝道師をこのカードの効果で特殊召喚すれば、そこからレベル5以上の氷結界を蘇生する事も可能です。
また、氷結界と同じように水属性を複数体並べる事で効果を発揮するアームズ・シーハンターとも相性が良いです。

悩みは、このカードの効果で「特殊召喚」した場合には深海のディーヴァやジェネクス・ウンディーネやブリキンギョといった「召喚」をトリガーとする効果を持つモンスターの効果が発動できない点です。状況を見極めて召喚と特殊召喚を使い分けていきたいです。
また、手札にモンスターが少ないとき手札に来てしまうとに腐ってしまいます。サルベージを使えば、特殊召喚する分のモンスターと通常召喚する分のモンスターの両方を確保できるでしょう。
逆に自分の場にモンスターを十分に展開できている時に来ても困ります(笑 その場合は、後先の事を考えてとっておくなり、手札コスト等として使うなりするといいでしょう。

出た頃はなかなか有用なカードだと思ってよくデッキに入れていたのですが、今は全然デッキに入れてないです・・・。
枠が裂けない事と、腐ることが多く感じた事が主な原因です。あとはサイクロンの無制限化でしょうか。
それでも、水属性にとっては役に立つ1枚だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あると便利だけど、一度使用するとそれ以降の機会が恵まれないんですよね。黒薔薇の効果に巻き込まれていつの間にか破壊されてたりとか。
おかげで複数枚投入すべきか悩むカードです。
水属性ならサルベージで手札確保は出来るのでまだ扱いやすい方ではありますが、腐りやすいのは否めないです……。

No title

氷結界使い始めのころは2枚投入していましたが気が付くとリミットリバース等に変わっていましたね。
モンスターがいると使えないので出したターンぐらいしか使えず「使い捨て効果なのに場にとどまり続ける」という感じでした。

No title

>MSTさん
コメントありがとうございます。
このカードに対して単体除去を使われる事は少ないかもしれませんが、全体除去や他の除去のついでに破壊されてしまう事があります。潰されるとなんだか空しいです…。
使う場合は、サルベージと組み合わせる等の工夫が必要ですね。

>プレミスさん
コメントありがとうございます。
私もみるみる内にデッキから減っていき、気付けばデッキ未使用カードのところに大量にあるという状態です(笑
場にとどまったこのカードをドゥローレンでバウンスすれば、攻撃力を上げつつ手札枚数を維持できるという利点はありますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。