スポンサーサイト


オーバーレイガイド2の設定と風評

「オーバーレイガイド2」に、「氷結界」に関連する新たな記述がいくつかありました。
それについて取り上げてみたいと思います。

※この先にはかなりネガティブな内容が含まれています。閲覧の際にはその点をご了承の上、「続きを読む」をクリックして下さい。
まず、以前に上げた動画で「氷結界とリチュアは元は同じだったとよく言われるけど、DTのデッキ解説だけでは本当にそうなのか分からない」と書きましたが、オーバーレイガイド2には、リチュアが「元「氷結界」の一族」であると明記されていました
「リチュアがウロボロス解放なんてやらかしてしまったけど、元々(トリシューラを解放してしまった)氷結界と同じだったから仕方がない」という風な言われ方をされているのを目にしますが、ある意味それが肯定された事になってしまいました…。

また、「氷結界」の解説には「古くからの言い伝えを破り「トリシューラ」を解放する事で~」と、これまたイメージが悪くなるような書かれ方をされていました。マスターガイド3に書かれていたようなその後の結末を知っていれば尚更イメージが悪いです。
一方リチュアについては「過去の「魔轟神」との戦いの際、「トリシューラ」の封印解除を巡る意見の対立により、「ノエリア」を中心として氷結界から離反した新興勢力」という風に説明されています。
ノエリアを筆頭とする後の「リチュア」達は、古くからの言い伝えを破ってのトリシューラの解放には反対だったという事なのでしょうか?もしそうだったとしたら、ますます「氷結界」のイメージが悪くなってしまいます。
「氷結界」の風評被害が拡大しないことを祈るばかりです・・・。

今まで一部では、リチュアの悪行の責任をノエリアに押し付ける様な風潮がありました。オーバーレイガイド2にてノエリアがリチュアの中心人物であると明らかになった事で、その見方がごく自然なものとなりました。
また、リチュアの「暴走」の大元の原因はヴェルズ及びインヴェルズにあるという風な見方もされています。
オーバーレイガイド2のストーリーに載っていたリチュアの一連の暗躍を見て、「清々しいまでの悪役っぷりだ」と、「悪役としてのリチュア」を評価する様な声もあります。

ところが、氷結界を擁護というか気遣うような声は(少なくともリチュアに比べると)あまりにも少ないです。
むしろ前述の様に「元々氷結界と同じだったから」と、リチュアの悪行の責任まで押し付けられてしまう始末…。
水属性使い、特に氷結界のファンからすると非常に辛いです

最後に、この記事は「氷結界」は風評被害を受けているという事を伝えるつもり書いたものであり、氷結界をネガキャンする為に書いたのではないという事を追記しておきます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
