スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルズ・オピオン

今回は水属性以外のカードについて触れてみます。
ヴェルズ化したグングニール


ヴェルズ・オピオン

ヴェルズ・オピオン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2550/守1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。



ヴェルズに所属するランク4のエクシーズモンスター。ヴェルズ・バハムートと同様に、「ヴェルズ」と名のついたレベル4×2の素材指定があります。
効果は、エクシーズ素材を取り除いて「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加えるというもの。
素材指定や「侵略の」と名のついたカードの効果から、基本的には【ヴェルズ】や【インヴェルズ】で運用することになるでしょう。

ところがこのカードには、あともう一つ非常に強力な効果があります。
それは、エクシーズ素材があるこのカードが表側表示で存在する限り、お互いのレベル5以上のモンスターをの特殊召喚を封じる効果です。
シンクロモンスターを始めとするレベル5以上のモンスターの特殊召喚を主軸としたデッキ相手ならば、立たせているだけでも相当の影響を与える事ができます。
このカードの攻撃力も相まって、束縛力はインヴェルズ・ローチを上回るでしょう。
このカードはレスキューラビットからヴェルズ・ヘリオロープ2体をリクルートする事で素早くエクシーズ召喚する事ができます。そのため、レスキューラビットを用いるデッキにヘリオロープとこのカードを出張させるケースもあるのだとか…。
また、打点も2550とそこそこ高く、特に攻撃力2500のモンスターを殴れる点は評価できます。
ただし、ランク4で素材指定が無く、攻撃力2600のジェムナイト・パールには気をつけたいです。

このモンスターは、氷結界の龍 グングニールがヴェルズ化した姿であると、公式でも明記されています。
効果にこそ関連は無いものの、グングニールのステータスと比べると攻撃力の値は50高く、守備力の値は50低くなっています。
グングニールが【氷結界】の要といえるシンクロであるのと同様に、このカードも【ヴェルズ】の要となるエクシーズモンスターであるといえます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エクシーズ・リボーンとかなり相性の良い一枚ですね。
死者蘇生等に対してチェーン発動で止められるかまだ分かりませんが、どちらだとしても強力極まりない効果です。

別件ですが、少しDT話を一つ。
SDでトレミスM7を自身の効果でエクシーズ召喚した場合、どうやらエクシーズ召喚ボーナスは入らないみたいです。
それとガイド2を読んでいてつい先日気付いたのですが、ボーナスの計算も変化しているのですね。
エクメーネデッキを使っていてボーナスが低いと感じたのは気のせいではなかったようです。

No title

コメントありがとうございます。
エクシーズリボーンは、エクシーズ素材を補給して蘇生できるのが良いですね。オピオンとの相性は抜群です。

M7のカオスエクシーズチェンジではボーナスは付かないんですか・・・安心しました。ボーナスの計算についても後で確かめてみます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。