

サルベージ

更新の間隔が空いてしまい申し訳ないです。

今日紹介するのは、水属性サポートの中でも最高峰と言うべきカードです!


サルベージ

サルベージ
通常魔法
自分の墓地に存在する攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を手札に加える。



墓地の攻撃力1500以下の水属性2体を回収する効果を持つ魔法カード、サルベージです。
墓地にあるカードを手札に加える事を俗に「サルベージ」と言いますが、このカードはまさにその名前を冠しており実際に水属性を「サルベージ」する効果を持っています。

このカードの恩恵を受ける事ができるカードは、水属性のリクルーターであるグリズリーマザーを筆頭に、墓地肥やし効果を持つスクリーチジェネクス・ウンディーネ、優秀な除去効果を持つスノーマンイーターコダロス、チューナーでありシンクロの起点となる深海のディーヴァなど、水属性のデッキを組む上でキーカードとなり得るカードが揃っています。
氷結界では、軍師、武士、舞姫、神精霊の4体を除く下級モンスター全てがこのカードで回収できます。
展開補助効果を持つシャーク・サッカーブリキンギョも回収でき、このカード1枚でエクシーズ召喚用のカードを揃える事も可能です。

このカードの利点は、モンスターを再利用できるという点だけではなく、発動する事で手札枚数を増やせるという点にもあります。
これで、手札コストを稼ぐ事ができます。
アビス・ソルジャーや氷結界の軍師といったモンスターの効果コストの確保から、ブリューナクやグングニール等の、複数枚の手札を消費する効果のコストの確保まで、使い方は様々です。
【リチュア】ではシャドウ・リチュアやヴィジョン・リチュアを回収する事で儀式召喚の為のサーチ及びコストを確保する事ができ、リチュア・ビーストを回収すればエクシーズに繋げる事も可能です。
E・HERO バブルマンや沼地の魔神王を回収できる事から、E・HEROの融合召喚を狙うデッキに投入するのもありかもしれません。

また、このカードの発動にチェーンして、指定したモンスターの内1体が墓地から離れた場合、残る1体だけを回収します。

水属性のデッキを組む上で欠かせないカードであると言えるサルベージ。デッキ内の攻撃力1500以下の水属性の枚数と相談した上で、投入枚数を検討したいところです。
ただ、現在はEE2にしか収録されておらず、入手は難しいです(汗

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優秀なサポートカードと言える一方で、水属性のテーマを縛ってるとも言えるカードですね。
水属性のテーマではこれや浮上等の存在を考えなければならず、他の属性のテーマみたいに思いきったカードが出せない印象があったり…。

このカードの回収出来る対象は沢山ありますが、裏を返せば小粒のカードが多いという風に捉える事も出来ます。
それが水属性の良い所だったりするのかもしれませんね。

長文失礼しました。

No title

コメントありがとうございます。
水属性のテーマを縛ってるとも言えるカードですか・・・個人的にはフィッシュボーグガンナーがそうだったと思います。

確かに水属性は攻撃力が低いものが多いですね。それだけに、サルベージで得られる恩恵は大きいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
