

儀水鏡の反魂術

新パックGAOVが発売されたので、その収録カードをいくつか紹介してみようと思います。
最初に紹介するのはこのカード。


儀水鏡の反魂術

儀水鏡の反魂術
通常罠
自分フィールド上の水属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、
自分の墓地に存在する水属性モンスター2体を手札に加える。



自分の場の水属性1体をデッキに戻し、墓地の水属性2体を回収する効果を持つ罠カード。
墓地の水属性2体を回収する効果を持つカードには魔法カードのサルベージが存在し、あちらはノーコストで、しかも魔法カードなので速効性に勝るという大きな利点があります。
大してこちらの利点は、回収できる水属性に攻撃力の制限が無い点です。
なので、【氷結界】では軍師や舞姫や上級モンスターも回収できます!特に三方陣を使用する際には役立つでしょう。
ネオダイダロスの様な、これまで回収手段の乏しかったモンスターを回収できるようになったのも有難いです。このカードがあれば、一度墓地に送られたとしてもまたネオダイダロスの特殊召喚が狙えます。
また、場の水属性モンスターの除去に対して発動する事で、サクリファイス・エスケープができます。

名前やイラストは「リチュア」を強く連想させるカードですが、リチュア専用のサポートという訳ではなく、全ての水属性がその恩恵を受ける事ができます(この点は儀水鏡との交信も同様)。
「罠カードである」点や「高攻撃力の水属性も回収できる」点から、サルベージとの差別化を図っていきたいものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

他に回収カードとしてリチュア限定でステータス指定の無いの瞑想術がありますがサルベージで充分なのがリチュア。
(1900打点以上のリチュアがあればライオウなんか怖くないのに)

氷結界にナーガを入れたりしてもいいですね

もし禁止のキラスネ、感染ウイルスなんが戻ってくると水属性は虫類デッキが出来そうな良カードです。

確かにネオダイダロスやアトランティスの戦士を回収できるカードは嬉しいですね。

ただ、能動的に使うなら、墓地肥やしとコストを必要とする事が難点ですかね?
デッキに戻して旨みのあるカードはなかなかないですからネオダぶっぱでの採用に少し悩んでます;

ディーヴァやウンディーネを積んで研究してみますρ(・・、)

Re: タイトルなし

>葵さん
コメントありがとうございます。
ナーガで呼べる水属性・爬虫類族のモンスターは、キラー・スネーク位しかパッと思い浮かばないです(汗
でもデッキへ戻す効果を活かせるナーガはなかなか面白いカードだと思います。

>ダロス好きの人
コメントありがとうございます。
回収能力自体は優秀なものの、やはりどうやって墓地を肥やすかが課題になりますね。

お久しぶりです。

随分前の記事にコメントです。

確かにナーガと相性良いカードですね。
ナーガはレベル3以下指定なだけで種族の指定はないので、氷結界の下級主力モンスターを呼べます!

No title

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
儀水鏡の反魂術と相性の良いナーガの存在には僕も驚きました。
レベル3以下という事で、水属性ならハンマー・シャークも組み込んで使ってみるのも面白いかもしれませんね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
