スポンサーサイト


さよならトリシューラ

来る2012/3/1の制限改訂にて、遂に氷結界の龍 トリシューラ禁止カードになる事が決定しました。
氷結界初、それどころかデュエルターミナル出身カード初の禁止カードです。
これによって氷結界のシンクロは禁止、制限、準制限、無制限にそれぞれ1体ずつ存在する事になります。


氷結界の龍 トリシューラ Gold

氷結界の龍 トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手の手札・フィールド上・墓地のカードを
それぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。



ブリューナクと同様に素材指定が無く、レベル9の顔、引いてはシンクロモンスターの顔として大活躍したカード。
シンクロ召喚のギミックのあるデッキのエクストラデッキには間違いなく入っていたであろう1枚です。
シンクロ召喚を狙う場合、「いかにしてトリシューラをシンクロするか?」という点も重要な要素の内の一つだった程です。

効果はシンクロ召喚時に相手の手札・フィールド・墓地のカードを1枚ずつ除外するという非常に強力なもの。
更にこの効果は対象を取る効果ではありません。この点もまた、このカードの凶悪さ、対策し難さに拍車を掛けていたに違いありません。
この効果には私も随分とやられた記憶があります。ドラゴン族のデッキを使っている際に、布陣の為に手札や墓地に貯め込んでいたところにこのカードをシンクロ召喚され、全てを台無しにされてしまった事が何度あったか・・・。
このカードは今は制限カードですが、たとえ1枚であっても強力なカードだと認識せずにはいられませんでした。
登場直後には【インフェルニティ】等で楽に複数体シンクロ召喚できたというのだから、本当に恐ろしいです・・・。
また、このカードの存在の為にDT8弾は飛ぶように売れ、即刻絶版となってしまいました。このカードの値段がとてつもなく高い額だった事は言うまでもありません。

私はトリシューラについて、氷結界にとっては百害あって一利なしだと思っている部分がありました。
氷結界ではシンクロし辛い一方、他にはシンクロし易いデッキが五万とある事、STBLの貴重な氷結界の枠の内の一つが、明らかにトリシューラを意識しているにも関わらずトリシューラ対策として全く役に立たない氷結界の鏡だった事、氷結界のロックをいとも簡単に突破してくる(御庭番大僧正も効かない)点がその理由でした。
また、氷結界がトリシューラの封印を解放したところ制御できずに暴走、そのまま世界は時の歩みを止めた・・・と、氷結界の設定面での風評被害も、トリシューラによるところが大分強いです(笑
トリシューラの禁止によって、氷結界のロックにとっての「最大の天敵」の内の1枚が消えて、正直少しホッとします。一応同じ「氷結界」のはずのトリシューラが、「氷結界」にとって天敵であるとはこれいかに・・・(汗
「氷結界」が好きな人にとっても、トリシューラについては様々な見方がある事でしょう。
私はトリシューラが禁止になった後に、調整版や派生種にあたる氷結界のモンスターが登場する事を望んでいましたが、それもヴェルズ・ウロボロスの存在によって絶望的です(泣

このカードの禁止化のおかげでフィッシュボーグ-ランチャーの立場はますます辛くなってしまいました・・・。
ランチャーがラインナップされたプロモパックが配布されるのは3/1からですが、トリシューラはそれと同時に禁止カードになるのです。
なので、その頃にはランチャーのシンクロ先のモンスターは実質ブリューナク、ドゥローレン、グングニールの3体、それらの規制状況を考えると6枚しか存在しないことになります。
・・・貴重な水属性シンクロモンスターが減ってしまったという意味では惜しむべきでしょうか。

とりあえずお疲れ様、トリシューラ。
再び"封印"が解かれるその日まで・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう禁止になってしまいましたね。

水属性のモンスターが禁止になるのはもちろん悲しいですが
個人的には氷結界の名を記していながらも、
当のそのカテゴリで出しく過ぎたので(出せてもすでにこっちが有利)
妥当か致しかたないな~・・・、という気もしました。

次は圧倒的強カードが出たとしても召喚素材に縛りがないのなら
特定のカテゴリ名称は表記しないで欲しいなと思いました
自分は散々にトリシューラには振り回された人間なので
このカードを良く思っていなかった時期もありましたが(汗
やっぱり好きなカテゴリのモンスターが禁止になるのは寂しいですよね・・・

No title

まぁ氷結界過去の汚点が1つ減っただけのことさ

No title

トリシュが消えたことで、御庭番が活躍すれば怖いのは全体破壊モンスターだけになりましたね。(一部例外はありますが)

トリシュは相場が崩れたので今の内にシクレアを購入しようと思いますwwww
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
