スポンサーサイト


【ドラギオン+聖刻】

私には【聖刻】はとても組めそうにはないので、聖刻のカードの一部を使って、以前RGBTを箱買いした時に当てたトライデント・ドラギオンのシンクロ召喚を狙うデッキを組んでみました。


合計40枚
【モンスター22枚】
レダメ×2 神龍の聖刻印×2 トフェニドラゴン×2 仮面竜×3 デルタフライ×3 ドレッド・ドラゴン×2 デブリ 神竜アポカリプス×2 スターブライトドラゴン クリッター レベル・スティーラー×3
【魔法10枚】
サイクロン×2 死者蘇生 大嵐 ブラック・ホール おろかな埋葬 トレード・イン 召集の聖刻印×3 
【罠8枚】
激流葬 神宣 奈落×2 リビデ×2 強制脱出装置×2

【エクストラ15枚】
トライデント・ドラギオン×2 エクスプロード・ウィング・ドラゴン
ブラックローズ エンシェントフェアリー スターダスト スクドラ
ブリューナク カタストル C・ドラゴン リバイス・ドラゴン チェイン
ホープ ゼンマイン クイーンドラグーン



主なトライデント・ドラギオンの出し方は、

1.トフェニを特殊召喚→デルタフライを召喚し効果でトフェニをレベルアップorデブリを召喚
2.デルタフライが場にいる時にスターブライトを召喚→効果でデルタフライのレベルを2アップ→デルタフライの効果でスターブライトのレベルをアップ
3.墓地に聖刻印、スティーラー×2がいる時にデブリを通常召喚→効果で聖刻印を蘇生→聖刻印のレベルを下げてスティーラー×2を蘇生

私が聖刻のカードを見た時に思いついたのは1.の方法で、前々から使ってみたかった2.の方法と共にデッキに投入する方向で考えていました。
ところが、弟が聖刻のカードを見て思いついていたのは3.の方法であり、これならばドラギオンの効果で破壊するカードも補う事ができ、更にドラギオンのレベルを下げてスティーラーを攻撃表示で蘇生する事でワンキルの確率が上がる…と聞かされ、半ば強引に組み込んでみました(笑

実際使っているとドラギオンのシンクロを狙えるのは専ら1.の方法のみであり、他の方法でシンクロする機会は全然訪れませんでした(汗
3.の方法は、墓地に必要となるカード枚数が多く、それらを揃えるのが困難でした。また聖刻印が手札に来て事故要因になる事も多かったです(笑

何回か戦った後、仮面竜はいらないかなぁと思いました。戦線を維持したり、最上級の聖刻印をリクルートできるという利点はあるものの、実戦で使うことは少なかったです。また、トフェニドラゴンの特殊召喚条件とも妙に折り合いが悪いです。
仮面竜を抜くとなると、聖刻印やトレード・イン、レベルスティーラーといった、方法3.用のカード達も同時に抜くことができます。でも、いざとなればスティーラーでレダメのレベルを下げたりできる事も考えると、何だか名残惜しい…(汗

そして、手札に来たトフェニドラゴンのテキストを読んでいると、【聖刻】を組んでみたくなるというジレンマ…。
アトゥムスは持っていないですが、とりあえずトフェニドラゴンを当てることができて何よりです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3箱買ったらアトゥム3枚来て瀑アドでした
勢い余って聖刻組みましたが諭吉が吹っ飛び過ぎワロスでした

No title

はじめましてJUNです。

ドラギオンはドラゴンヌートにライトニングチューンを発動して、エレキテルを出せばシンクロできますよ!

間違ってたらごめんなさいw

Re: No title

>ユニゾンさん
コメントありがとうございます。
私は今日なんとかアトゥムスを1枚当てましたが、本腰を入れて【聖刻】を組むにはまだまだカードが足りなさそうですね(汗

>JUNさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
他にもこのような出し方があったとは・・・。参考にさせていただきます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
