

今後の水属性は?

今まで何度も書いてきましたが、昨今の環境で活躍しているデッキとその属性の内訳は、

:代行天使、聖刻
:甲虫装機、暗黒界、BF
:カラクリ、マシンナーズ
:ドラグニティ
:ラヴァル、ジュラック

と、見事に水属性のデッキがありません

そこで今回は、ただ悲観するだけでなく、今後どのような水属性デッキが台頭して来るのかという予想も兼ねて、水属性のテーマを振り返ってみたいと思います。

リチュア
本命。
ジールギガス×2+グスタフ・マックスによる1キルや【聖刻リチュア】など、話題には事欠かない。

ガエル
対抗馬。実は一番最初の水属性統一テーマ。
属するモンスターの多くがレベル2以下の水族という事から、湿地草原をはじめ、サポートの豊富さは随一。
関連カードはサシカエル以来出ていないものの、裏ガエルや鬼ガエルといった単体でも扱いやすいカードが多いのがポイント。

氷結界
大穴。間違いなくフィッシュボーグ-ガンナー禁止のダメージが一番小さかった水属性テーマ。
最高レベルのシンクロモンスターのトリシューラを失ったが、同時に最大の弱点が消えたともとれる。
設定面からの言われようは散々なものだが、本当に何の救いも無いのか…?

ペンギン
「ZEXAL」以降の通常パックで新登場した唯一の水属性テーマ。
所属カード自体は第1期から出ていたが、カテゴリ化したのは第7期から。
とはいえ関連カードは大皇帝ペンギンだけである上に、その大皇帝ペンギンも、レスキューラビットにお株を奪われがち。
最近のトーナメントパックには、最近のパックやストラクのカードとのシナジーを意識したようなカードが再録される事が多いが、トビペンギンはいつまで経っても再録されない

・・・なんだかほとんどテーマを羅列しただけになってしまいました(汗
テーマデッキ以外にも、水属性には【アトランティス】や【アイスカウンター】といったデッキもあります。

果たして今後環境トップの仲間入りを果たし得るのはどのテーマなのか?それとも、別の新たな水属性テーマが出るのか・・・?
今後も目が離せません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リチュアは一応ワンチャンあるかなーって感じです

氷結界はエクシーズ型にしつつかつ永続罠コントロールで行けばまだ戦えます
でも勝てませんけどな…

今月発売のVジャンで次のストラクの情報が公開されるはずなのでそれに注目ですね
水属性じゃなかったらブチ切れ必至

個人的にはアイスカウンターを押してくるような気がしていたりいなかったり

No title

初めまして。おろなぎと申します。
去年の初め辺りから氷結界を使い始めた者です。動画やカード考察等参考にさせてもらっています。

水属性のストラクで遊戯王に入門しずっと水属性をメインに使っているのであまり表に出ない水属性の現状を嘆かわしく思います・・・
リチュアはガストクラーケやジールギガス等の強いカードが出るとひょこっと話題に出てくるのが面白いですねw
リチュアのハンデスは一番性質が悪く思います

ネオダイダロス信者の私は水属性海竜族のテーマが出ると良いなーって思っています。かっこいいですし
今年こそ、環境で活躍する水属性が出ると良いですね・・・

水属性はZEXALから着実に強化されていて本当に嬉しいですね
水属性縛りはまだランク3のレイランサーしかいませんが今後水属性でしかだせない強力なエクシーズがでれば属性で組んでる意義もかなり大きくなりそうです
DTは氷結界の紋章らしき物をつけてるリチュア・ナタリアが気になります
スピリットであることが伝道師の例もあって今後の関連カードがでる可能性を匂わせているように思えて期待してしまいます

No title

>おろなぎさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も水属性のストラクから遊戯王でデッキを組みじめました。なので水属性のカードの動向はいつも気になっています。
水属性や海竜族で活躍できるカードが(ブリューナク以外にも)増えて欲しいですね。

>たなさん
コメントありがとうございます。ZEXAL以降は水属性のカードがちょくちょく出ていますね(特にアニメで)。
ナタリアと氷結界の関連は確かに気になります。氷結界の紋章と偶然似てるだけなのか、それとも何か関係あるのか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
