スポンサーサイト


氷結界の御庭番

御庭番再び!
まだ御庭番の情報が出たばかりだった頃(このブログを作ったばかりの頃でもあった)に一度取り上げた事があった御庭番を、また紹介してみます。


氷結界の御庭番

氷結界の御庭番
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 100/守1600
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は自分フィールド上に表側表示で存在する
「氷結界」と名のついたモンスターを
効果モンスターの効果の対象にする事はできない。



自分の氷結界モンスターを、相手のモンスター効果の対象にされなくする効果を持つカード。
自身も「氷結界」なので、単体でも対象を取るモンスター効果への耐性を持っています。

大僧正と同様に、自分の場の氷結界すべてに「対象を取るモンスター効果」への耐性を付与できる点が評価できます。
対象を取る効果を持つモンスターには、ブリューナクをはじめダムド、開闢など強力なものが揃っています。
エクシーズモンスターにも、ヴォルカザウルスやブラックコーンやマエストロークなど、対象を取る効果を持つものがどんどん増えています。
自分の氷結界モンスターを、これらのモンスターの効果から守れる意義は、決して小さなものではありません。

最大の悩みは、なんといってもこのカード自身のステータスが低すぎる点に他なりません。
守備力の1600という値は守護陣の守備力や軍師の攻守と同じであり、氷結界にとって一種の指標となる値ですが、攻撃力がったったの100。とても攻撃表示では場に出せません…。
したがって、このカードを出す場合、表側守備表示にしておくのが望ましいです。
特に、守護陣共々表側守備表示にしておけば、守護陣のロックによって戦闘破壊も防ぐことができます。以前はこの布陣を作りにくかったですが、現在は浮上伝道師を使う事でこれらのモンスターを表側表示で特殊召喚する事ができます。
浮上も伝道師の効果も、共に墓地からの特殊召喚なので、軍師の効果などでこのカードを優先して墓地に送ると良いでしょう。
更に大僧正も並べば魔法・罠による破壊への耐性も付けることができ、かなり強固な布陣となります。

耐性効果を守りだけでなくコンボにも利用できる大僧正とは違い、このカードで得られる耐性は完全に守り専用です。
また、こちらの氷結界を対象にするモンスター効果にチェーンしてこのカードを蘇生しても、その効果を防ぐ事はできません。
対象を取る魔法・罠カードには無力な点にも注意です。

トリシューラの禁止と、対象を取る効果を持つ厄介なモンスターの増加により、このカードの重要度は上がっている気がします。
しかし、やはりステータスの低さがネックであり、採用するかどうかはデッキ次第です…。

余談ですが、このカードは人型の氷結界モンスターの中でも結構人気が高くて驚きました。やはりイケメンだからでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ攻撃力が低いのだ・・・でもハンマーシャークやリミリバ対応してるので展開がしやすいかもです

ガンターラを最優先で墓地に送るとしてチューナーの守護陣、上級の大僧正と比べると御庭番はなかなか墓地に送りづらいですね。

短所
トリシュのシンクロ素材以外だと低レベルゆえに他のシンクロに不向きな点。

長所
召喚時の起動効果優先権廃止が追い風になってる

「フィールドに氷結界が存在する時発動できる、デッキからLV3以下の氷結界を特殊召喚する、このターンシンクロ召喚ができずエンド時に破壊する」

御庭番や守護陣、伝道師を使い分けのために出てほしいカード。

No title

>氷結界王さん
コメントありがとうございます。
攻撃力の低さに難があるものの、展開しやすいのは良いですね。

>葵さん
コメントありがとうございます。
御庭番は蘇生の優先度は守護陣や大僧正に比べて低いので、墓地に送ったとしてもなかなか蘇生できないという事もあります(笑
少し前までは氷結界唯一のレベル2非チューナーでしたが、効果も強力な伝道師が登場したため、シンクロのレベル調整の為に投入するという事はなくなりました。トリシューラも禁止になりましたし。
起動効果の優先権の廃止によって、召喚された相手のモンスターがこちらの氷結界を対象を取る効果を使う前にリビデ等で蘇生する事で、効果の発動を防ぐ事ができるようになりましたね。
殴り倒されたり、リビデを除去の対象にされたりする事もありますが(汗

どうも、紅葉夢です。自分の環境はセイクリッドがいるので御庭番は大活躍してますね。
鬼ガエル特殊で御庭番落とし、浮上で御庭番立ててから伝道師なんて動きでプレアデスを無効化してます。

No title

コメントありがとうございます。
御庭番はプレアデスの除去効果も防ぐことができましたね。相手のデッキの主力カードの効果を抑えられると心強いです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
