スポンサーサイト


【アトランティスエクシーズ】

水属性のデッキでシャーク・ドレイクを出してみたいと思い、こんなデッキを組んでみました


合計40枚

【モンスター18枚】
アトランティスの戦士×3 アビス・ソルジャー×3 グリズリーマザー×3 ブリキンギョ×3 コダロス×3 ペンギン・ナイトメア×2 水の精霊 アクエリア×2

【魔法15枚】
伝説の都 アトランティス×3 サイクロン×2 大嵐 ブラック・ホール 死者蘇生 月の書 サルベージ×3 ウォーターハザード 強制転移×2

【罠7枚】
神の宣告 奈落の落とし穴×2 リビングデッドの呼び声×2 激流葬 スターライトロード

【エクストラデッキ15枚】
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク ヴェルズ・ウロボロス イビリチュア・メロウガイスト インヴェルズ・ローチ
No.39 希望皇ホープ No.50 ブラック・コーン号 ラヴァルバル・チェイン 竜魔人 クィーンドラグーン
ジェムナイト・パール No.17 リバイス・ドラゴン 虚空海竜リヴァイエール No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン ブラック・レイ・ランサー スターダスト・ドラゴン



本命はランク4ですが、アトランティスによるレベルダウンによってランク3のエクシーズを狙う事ができます。
強制転移は、シャーク・ドレイクとのコンボのみならず、アシッド・ゴーレムを送りつけるのにも使えます。
私はデッキを組む際に、一にカタストル対策、二に手札を切る手段を怠ってしまう事が多いので、その両方を行えるアビス・ソルジャーは多めに入れています(笑
アクエリアの特殊召喚に必要な除外要員は、主にアビス・ソルジャーの効果コストやアトランティスの戦士を利用します。
アクエリアやグリズリーマザーブリキンギョなどを使って場にモンスターを展開して、エクシーズ召喚を狙います。

ところが、実際回してみると、そう上手く運用できるはずもなく…。
そもそもモンスター自体が全然引けません。初手に2枚(以上)ある事が奇跡に近いレベル。
モンスターが20枚でも引けない時は全然引けないものが、18枚だと引けるはずもありませんね…。

今のところ、シャーク・ドレイク等のランク4エクシーズに特化した構築にし、アトランティス関連やコダロスを抜いて他のレベル4モンスターを投入しようと考えています。デッキ名が変わってしまいますが(笑
中でもスクリーチを多めに投入したいです。グリズリーマザーやサルベージに対応し、墓地肥やしができるこのカードの存在はこのデッキには欠かせないと、使っていて感じました。
スクリーチ自身もサルベージに対応しており、墓地に落とした攻撃力1500以下の水属性をサルベージで擬似サーチ、という事ができます。
特にこの「擬似サーチ」にブリキンギョを絡めれば即座にランク4のエクシーズが狙えます。ブリキンギョはスクリーチの効果と噛み合わないと思っていましたが、それ以前にブリキンギョとレベル4モンスターが手札に揃うこと自体がほとんどありませんでした…。
スクリーチが入るだけで、このデッキを使っていて起こった事故の多くが解消できるような気さえします(笑
それでも、モンスターの枚数自体も今よりも増やそうと考えています。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もコダロスビートっぽいデッキを使っていますが、同じようにモンスターが来ない事は結構あります。
他の人のレシピとかを見てみると、強謙を3積みしている物も良く見かけます。安定性を重視するなら投入してみるのも手だと思います。

強制転移で送った時にアドが取れるモンスターがマザーとアシゴしかいないのも気になる所…。スクリーチ投入は転移を腐らせる事が少なくなりそうですね。

あとは今パックで出た儀水鏡の反魂術。今は激流葬2積みもあってモンスターがより破壊されやすくなってるので、サクリファイスエスケープ+墓地のアトランの戦士やアビソルなどを回収という流れも出来ます。
仮に採用するとすれば、サルベ2、反魂術1かなと思います。

他にもリビデとハザードあたりをモンスターに変えて事故を減らすとか、精神操作を投入して相手のモンスターを除去しつつエクシーズに利用するとか…。

コンセプトと現環境を完全に理解せずコメントしているため「的外れだ!」と言われればそれまでですが、思った事はそんな感じです。
参考になるかどうかは分りませんが、なれれば幸いだと思います。
長文および駄文失礼しました。

No title

追記。
アビソルって、手札の水属性モンスターを切ってバウンスじゃなかったでしょうか? 現在のモンスターの数やアトランの戦士、アクエリアの存在を考えるとシナジーが薄い気がしますが…。

No title

コメントありがとうございます。
安定重視ならやはり強謙でしょうか。とにかく特殊召喚したいので敬遠していましたが、投入を考えてみます。
あと反魂術も考えてみたいです。サルベージに対応しないモンスターも回収できるのが便利ですね。
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
