スポンサーサイト


【水属性ランク4エクシーズ】

先日組んだ【アトランティスエクシーズ】の反省から、とにかく展開力を重視した(つもりの)水属性レベル4モンスターのデッキを組んでみました。
以前に記事で羅列した、展開力が優れていると思われる様なカードをできる限り詰め込んでみました(笑


合計40枚

【モンスター19枚】
グリズリーマザー×3 ブリキンギョ×3 ハイドロゲドン×3 水の精霊 アクエリア×2 リチュア・ビースト×3 リチュア・エリアル×3 スクリーチ×2 

【魔法13枚】
サイクロン×2 大嵐 ブラック・ホール 死者蘇生 月の書 精神操作 サルベージ×3 ウォーターハザード 強制転移×2

【罠8枚】
神の宣告 奈落の落とし穴×2 リビングデッドの呼び声×2 激流葬×2 スターライト・ロード

【エクストラデッキ15枚】
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク ヴェルズ・ウロボロス ヴァイロン・ディシグマ イビリチュア・メロウガイスト
No.39 希望皇ホープ No.50 ブラック・コーン号 インヴェルズ・ローチ ラヴァルバル・チェイン
エヴォルカイザー・ラギア ジェムナイト・パール 交響魔人マエストローク スターダスト・ドラゴン 他
 


モンスター枚数はあまり変わらず(汗
リチュア・エリアルは、リチュア・ビーストのサーチ要員兼蘇生要員として投入。
スクリーチは、以前のデッキの記事では絶賛していましたが、よく考えるとデッキからモンスターを墓地に落とす=デッキ内のモンスター枚数が減ってしまい、場合によってはモンスターを引く確率が下がってしまうという事に気付きました(笑 なので、スクリーチを場に出すのはサルベージが手札にある場合に留め、墓地肥やしから、ブリキンギョやリチュア・ビーストの回収(擬似サーチ)に繋げます。
ハイドロゲドンは、基本的にラギアのエクシーズ素材として使います。戦闘は月の書で補助。
強制転移は、シャーク・ドレイクとのコンボ(かなりロマン気味)狙いですが、単にグリズリーマザーを送りつけて殴るというのもシンプルながら有効ですね。
アクエリアさんより勧められた精神操作も入れてみました。
同じく指摘を頂いた様に、ウォーターハザードは抜こうと考えています。替わりには儀水鏡の反魂術あたりを入れようと検討しています。ハイドロゲドンをデッキに戻してリクルート先を稼ぐ事ができる上、ハイドロゲドン自体も回収できるのが利点かなぁと考えています。

デッキの相性もあるでしょうが、戦ってみると前回よりもすんなりとモンスターを展開する事ができました。シャーク・ドレイクヴェルズ・ウロボロスといった、素材が3体必要なエクシーズを出せた事も…!
特に、釣り上げ効果を持つリチュア・ビーストの存在が偉大だと感じました。
リクルーターを強制転移で相手に送りつけた上でシャーク・ドレイクで殴る、というコンボも一度だけ成功しました。

展開力のあるレベル4の水属性モンスターがこれからも増えて欲しいところです。
このデッキには水属性に関する効果を持つカードはサルベージとアクエリアしか入っていませんが(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
