スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煉獄の落とし穴

今回は、REDUに登場したこんなカードについて触れてみます。


煉獄の落とし穴

煉獄の落とし穴
通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。



REDUのスーパーレア枠の罠カードである煉獄の落とし穴です。
効果は、相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に、そのモンスター1体の効果を無効にし破壊するというもの。
しかし、どうも使い辛く中途半端感が否めないカードです…。

同じく「落とし穴」系の罠カードである奈落の落とし穴に比べると、特殊召喚にしか対応していない点でも攻撃力の点でも範囲が狭く、しかも破壊するだけで除外はできません。
また、1体しか破壊できず、効果を持たないモンスターも破壊できません。

同じく特殊召喚されたモンスターに対応する「落とし穴」には深黒の落とし穴が存在します。こちらはレベル5以上のモンスターに対応します。
破壊せずに除外するという点、複数体も除去できるという点で、深黒の落とし穴の方が勝ります。
煉獄の落とし穴が勝ってる部分は、エクシーズモンスターも除去できる可能性がある点でしょうか。

さて、このカードの注目すべき点は何と言ってもそのイラストでしょう。
なんと、ブリューナク、グングニール、トリシューラの3体の氷結界の龍が描かれています!
落とし穴の中から上を見上げたような構図となっており、上の方には氷結界のシンボルマークが写っています。
3体の龍を封印している場面なのでしょうか?

このカードの変わった点は「モンスター1体の効果を無効にし破壊する」点です。
なので、トリシューラの効果を封じつつ破壊するという事ができます。ただしトリシューラは現在禁止カードですが・・・。
一応ブリューナクやグングニールにも効きます。起動効果の優先権のルール変更前ならば効果的だったでしょうが、今のルールならば、奈落で除去した方が効果的です(汗
それでも、氷結界の鏡よりはいい感じに氷結界の龍へのメタになっているカードだと思います。
一昔前なら、3体の「氷結界の龍」はこのカードの絶好のカモだった事でしょう。もっと早く出ていれば、評価が変わったカードかもしれません。
もっとも、大僧正が場にいる場合は、氷結界の龍にこのカードは効きませんが(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。