スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒き人食い鮫

今回紹介するのは、融合モンスターの黒き人食い鮫です。


黒き人食い鮫

黒き人食い鮫
融合モンスター
星5/水属性/魚族/攻2100/守1300
「シーカーメン」+「キラー・ブロッブ」+「海原の女戦士」



初期に登場した水属性・魚族の融合モンスター。
レベル5で攻撃力2100と、後に登場した効果モンスターのサイバー・ドラゴンに近いステータスを持っていますが、このカードはなんと三体もの融合素材を必要とするモンスターです。
三体融合自体が困難な上、その重さとはあまりにも割に合わないステータスであるため、正規融合はまずおすすめできません。
このカードの融合素材はシーカーメンキラー・ブロッブ海原の女戦士の三体。三体とも初期に登場した下級の水属性通常モンスターであり、ステータスが低いです(汗
このカードは魚族ですが、融合素材の中で魚族なのは海原の女戦士だけであり、それ以外の2体は水族です。
また、(黒き人食い鮫も含め)いずれも現在絶版であるため、入手が困難です。

このカードはレベル5の融合モンスターであるため、簡易融合の効果で場に出す事ができます。
特にこのカードは、簡易融合で呼び出せるモンスターの中で最高の攻撃力を誇ります!
なので、簡易融合でレベル5の融合モンスターを呼び出す(かつHEROを使わない)デッキでは、レベル5の中でも有力な候補となるでしょう。
簡易融合による特殊召喚は融合召喚扱いであるため、墓地に送られた後も死者蘇生やリビデ、再融合やダイガスタ・エメラルの効果で蘇生でき、場合によっては即席のアタッカーとして使うこともできます。
水属性や魚族であるという点を活かし、フィッシャーチャージ水霊術-「葵」のリリース要員にするのもいいでしょう。

もちろん、簡易融合からシンクロやエクシーズの素材にするのも有効です。
このカードとレベル1のチューナーとのシンクロでドゥローレン、レベル2チューナーとのシンクロでグングニールを出す事ができます。
エクシーズ召喚を狙う場合には、ランク5エクシーズの素材にできます。
簡易融合で水属性であるこのカードを場に出した後にサイバー・シャークをリリースなしで通常召喚する事で、レベル5が2体揃い、エクシーズする事ができます。
水属性や魚族のデッキでランク5のエクシーズを狙うにあたっては、有効な手段だと思います。
ちなみにサイバー・シャークは属性・種族・レベル・攻撃力がこのカードと同じであり、鮫がモチーフであるという点も共通しています。が、守備力はサイバー・シャークの方が上です(笑

余談ですが、このカードはグレート・ホワイトの色違いであり、イラストの構図は原作でエレキッズと対峙していたシーンのグレート・ホワイトのものを元にしていると思われます。

初期に登場したこのモンスターが、未だに簡易融合で呼び出せるモンスターの中で最高攻撃力というのは何だか感慨深いです。
三体融合は伊達ではないという事でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

簡易融合は正規融合扱いになるってことは完全に忘れてました。

そういえば融合モンスターだけは出すのにレベルを関係しないカード群ですね、人食い鮫が普通のレベル5であったなら当時ではかなり強い部類にあったので融合モンスターになったのは分かりますが、さらに危惧されたのか他の融合モンスターとの兼ね合いだったかで3体融合になったと思います。

初期の融合なら砂の魔女(岩石の巨兵+エンシェントエルフ)にお世話になりました
(当時の遊戯デッキには融合素材がどちらもあり融合と融合デッキに加えるだけで出せたのですよ)

No title

「融合してこのステータスって・・・」と蔑まれてきた初期融合モンスターたちが今になって評価されてるのは嬉しいですね。シンクロやエクシーズの登場も大きいです。

簡易融合はライフコストやエクストラの圧迫などでバランスが取れた良カードだと思います。

No title

>葵さん
コメントありがとうございます。
当時の基準では、このステータスでも十分に強力とみなされていたんでしょうかねぇ…(汗
砂の魔女は簡易融合には対応していないものの、気に入りの1枚です。
私は岩石族の統一デッキに入れた事があります。

>樹氷さん
コメントありがとうございます。
このカードの様に、初期のモンスターにも活躍の場があるのは良いですね。
簡易融合には、1ターンに1度の使用制限もありますね(私は少し前にそれを忘れていた事がありますが…)。
簡易融合を入れる場合は、エクストラデッキの枠をどうするか悩みます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。