スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイラルドラゴン

今回は、デュエリストエディションに無事再録されたカードを紹介します。
DE1にノーマルで収録されたスパイラルドラゴンです。


スパイラルドラゴン

スパイラルドラゴン
通常モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2900/守2900
海流の渦をつくり出し人々を襲うと伝えられる海竜。
巨大なヒレから放たれるスパイラルウェーブは全てを飲み込む。



次のストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」は海竜族を中心としたストラクチャーですが、このカードは海竜族の中で最高のステータスを誇ります!
攻撃力・守備力共に海竜族の中で一番高く(攻撃力はネオダイダロスと同着)、水属性の中でも攻守の合計値は破滅のアシッド・ゴーレムに次いで2位です。
登場した頃には、攻守の合計値が通常モンスターの中でも最高の値でしたが、今では攻守共に50高いラビードラゴンに抜かれています・・・。
しかもあちらは光属性・ドラゴン族と属性・種族共に恵まれており、様々なサポートの恩恵を受けられます。
このカードを使うならば、水属性や海竜族を活かせるようなデッキで使いたいものです。

このカードは召喚師のスキルによってサーチする事ができ、大波小波や古のルールを使う事で手札から特殊召喚できます。
レベル8なので、手札に来た場合はトレード・インで捨てる事もできます。
墓地に行った場合は儀水鏡の反魂術闇の量産工場で回収できるので、積極的に手札コストとして使うといいでしょう。
もちろん、墓地からの特殊召喚を狙うのも有効です。
死者蘇生リビデはもちろんの事、思い出のブランコ正統なる血統スーペルヴィス、ダイガスタ・エメラルの効果でも蘇生が可能です。
また、レベル8の通常モンスターという事で、サンダーエンド・ドラゴンのエクシーズ素材にもなれます。

戦闘面においては、ウミノタウルスで貫通効果を得たり、ニードル・ギルマンペンギン・ナイトメアアクア・ジェット等で攻撃力を上げたりできます。
高攻撃力のモンスターに殴られた場合には、キラー・ラブカの効果を使えば戦闘を回避しつつ相手モンスターを弱体化させる事ができます。

このカードは高レベルの海竜族なので、残念ながら近年に登場した海竜族や水属性のサポートの恩恵をあまり受ける事はできません。
しかし通常モンスター故に色んなサポートに対応するので、アタッカーとしてはポセイドラよりも使いやすいかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。