スポンサーサイト


ストラク続報

Vジャンプ7月号にて、ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」の新情報が公開されました!
今まで出た分と合わせれば、これで新規カードは全部だと思われます。
今回は新規カード5枚の内、モンスター4枚、魔法1枚という割合になっています。


海皇の竜騎隊

海皇の竜騎隊
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。


「海皇」と名のついたレベル4のモンスター。
重装兵や狙撃兵と同じく水属性の効果の発動の為に墓地に送られた時に効果を発動し、このカードは同名カード以外の海竜族サーチ効果を持っています。
また、フィールドにいる時にはレベル3以下の海竜族がダイレクトアタックできるようになる効果を持っています。
アトランティスを使えば、自身を含めた元々のレベルが4の水属性・海竜族モンスターもダイレクトアタックできるようになります。
どちらの効果も、海竜族や海皇と非常に相性が良いです。
今までの「海皇」シリーズのモンスターは「~兵」という名前だったのに対し、このカードは「~隊」となっています。また、容姿の雰囲気も異なり、魚っぽい姿だった「兵」達に対し、このカードは等身が高く、アトランティスの戦士の様な人型に近い姿になっています。


海皇の咆哮

海皇の咆哮
速攻魔法
自分の墓地のレベル3以下の海竜族モンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体を墓地から特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。


ストラクチャーデッキのタイトルと同じカード名を持つカード。レベル3以下の海竜族を3体も蘇生する効果を持つ脅威の速攻魔法です。
ただし、このカードを発動するターンには自分はモンスターを特殊召喚できないという制約があります。なので、相手のエンドフェイズ時に発動したいところです。
上手く発動できれば、ポセイドラの特殊召喚の為のリリース要員を一気に確保する事ができます。
他にもシンクロやエクシーズに繋げたり、呼び出したモンスターで一斉に殴って勝負を決めたりと、その用途は広いです。
ただ、「3体を蘇生する」効果なので、序盤に来ると事故になってしまう事があります。
同じく墓地を利用するカードであるサルベージ浮上との枚数の兼ね合いも迷うところです。
DDクロウ等によるチェーン効果による妨害にも注意が必要です。
イラストでは何やら乗り物の上で咆哮するポセイドラとその両脇に構える竜騎隊、そして後ろにはシルエットで無数の海皇の「兵」達が確認できます。


そして・・・

再録カード

アビス・ソルジャースノーマンイーターサルベージ連鎖除外の再録が確定しました!
これらのカードは、私が特に再録の行方が気になっていた4枚だったので、見事に再録が確定して嬉しい限りです。
連鎖除外は水属性とは何の関係も無いカードですが、EE2で全然当たらなかったという経緯があるので、汎用カード枠として再録の有無を気にかけていました。

今回判明したカードはネット上での評価も良く、色々な戦術を組み込めそうだと感じました。
再録カードも個人的に嬉しいカードばかりなので、ストラクの発売が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

水属性のテーマが出ただけでも嬉しかったですが、海竜族全体サーチや3体の蘇生カードとか凄いのが来たものですね。

今までの海竜の扱いが酷いものだったと物語っているような気もしますが…

ただ、最近のパックのエクシーズは高ランク寄りになってきてランク2以下のエクシーズが出てくれないため、ディーバからのエクシーズ先が少ないのが傷ですね。
増えてほしいとこです。

No title

コメントありがとうございます。
考えれば、完全新規の水属性テーマはリチュア以来ですね。
海竜族の大躍進には私も驚きました。まさか竜騎隊以外の全ての海竜族をサーチできるとは・・・!
今後の【海竜族】はディーヴァや重装兵といったレベル2のモンスターが主軸になると思われるので、ランク2のエクシーズ(特に水属性や海竜族のもの)が増えて欲しいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
