スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗

次のパックABYSS RISINGには、なんと新規の水属性カテゴリが登場します!
その名も「水精鱗(マーメイル)」です。
今までの水属性カテゴリは、「属するモンスター自体はカテゴリ化以前から既に登場していた」というパターンが多かったですが、完全新規の水属性カテゴリは、氷結界、リチュアに続く3つ目、通常パックでは初となります。
今回は、そんな水精鱗に属するモンスターカードを紹介してみます。


水精鱗-アビスグンデ

水精鱗-アビスグンデ
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1400/守 800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、
自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の
「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


水精鱗-アビスヒルデ

水精鱗-アビスヒルデ
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1300/守1400
このカードが墓地へ送られた場合、
手札から「水精鱗-アビスヒルデ」以外の
「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスヒルデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


上記の2体はレベル3・水族です。
アビスグンテは手札から墓地へ捨てられた場合墓地から同名カード以外の水精鱗を特殊召喚する効果を持ち、
アビスヒルデは墓地へ送られた場合手札から同名カード以外の水精鱗を特殊召喚する効果を持っています。
どちらの効果も1ターンに1度しか使用できません。
これらの効果を狙う場合、消費が激しくなりがちなので、サルベージ等で手札を確保しておきたいところです。
これら2体は共にサルベージに対応します。特に、手札から墓地へ捨てられた場合に効果を発動するアビスグンテを優先して回収したいものです。


水精鱗-アビスタージ

水精鱗-アビスタージ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。
「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


水精鱗-アビスパイク

水精鱗-アビスパイク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


上記の2体はレベル4・魚族です。共に召喚・特殊召喚に成功した時に 手札の水属性1体を墓地へ捨てて発動できる効果を持っています。
アビスタージは墓地からレベル3以下の水属性1体を手札に加える効果を持ち、
アビスパイクはデッキからレベル3の水属性1体を手札に加える効果を持っています。
墓地へ捨てるカードをレベル3の水精鱗の2体にすれば、お互いに効果を発動する事ができます。手札や墓地やフィールドの状況と相談しながら、効果の対象を決めていきたいところです。
これらのカードは、サルベージやグリズリーマザーに対応しないのが玉に瑕です。


水精鱗-メガロアビス

水精鱗-メガロアビス
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2400/守1900
自分のメインフェイズ時、
手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
水属性モンスター1体をリリースする事で、
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


レベル7の海竜族モンスター。名前から容姿まで、他の水精鱗たちとは一線を画しています。
このカードは最上級ながら、特殊召喚効果を持っています。
自分のメインフェイズ時に手札から水属性2体を墓地へ捨てて、手札から特殊召喚できます。重い特殊召喚条件ですが、サルベージ等の存在もあり、ポセイドラや交霊師の特殊召喚効果と比べれば難易度は低いと思います。
この効果で特殊召喚した場合、「アビス」と名のついた魔法・罠をサーチできる為、手札の消費量は2枚となります。
手札から捨てる水属性にアビスグンデを含める等して、カード消費の軽減に努めたいところです。
また、自分の場のこのカード以外の水属性1体をリリースする事で2回攻撃する事ができます。豪快な効果ですが、このカード自身の攻撃力は最上級にしては低い点には注意。


強力なサーチ効果を持つアビスパイクのレアリティはレアで確定していますが、それ以外のカードのレアリティは不明です。
何枚かがスーレアになるのでしょうか…。

また、これらのカードはストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」の新規カード達とシナジーします。
特に、水精鱗の効果を発動する際には、3体の海皇の下級モンスターが持つ水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時に発動する効果を狙いやすいです。
この事は、Vジャンプの記事でも取り上げられていました。

水精鱗に特化させてデッキを組むべきなのか、それとも海皇の咆哮のカードや今までの水属性関連のカードを幾つか組み合わせてみるべきなのか…
水精鱗のカードの情報がまだ全部出揃っていない事もあり、まだまだ手探り状態です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。