スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗2

今回も、水精鱗の関連カードについて触れてみたいと思います。


アビスフィアー

アビスフィアー
永続罠
デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は魔法カードを発動できない。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。


デッキから水精鱗1体を特殊召喚できる罠カード。
レベルや種族に関係なくどのモンスターでもデッキから持ってこられる点は優秀です。
しかし、デメリットや制約が多いです…。
罠カード故に発動が遅い上に、フィールドから離れると特殊召喚したモンスターは破壊されてしまうので、相手の除去には十分に気をつけたいところです。
イラストに写っているのは、まだ未判明の水精鱗のモンスターでしょうか…?


アビスコール

アビスコール
通常罠
自分の墓地の「水精鱗」と名のついた
モンスター3体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、
攻撃宣言できず、エンドフェイズ時に破壊される。


こちらは墓地から水精鱗3体を特殊召喚できる罠カードです。こちらもレベルや種族に関係なく全ての水精鱗を特殊召喚できます。
ただし、表側守備表示での蘇生な上に攻撃宣言もできないので、そこから一気にラッシュをかける事はできません。
「自分の墓地のモンスター3体を墓地から蘇生」といえば、ストラクチャーに登場する海皇の咆哮を思い起こさせます。
こちらは罠カードなので発動が遅いですが、特殊召喚等の制約はありません。なので、蘇生してから即エクシーズという流れを作る事もできます。
蘇生したモンスターはエンドフェイズ時に破壊されてしまうので、こちらも魔法・罠除去には注意が必要です。


水精鱗-ガイオアビス

水精鱗-ガイオアビス
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/水属性/水族/攻2800/守1600
水属性レベル7モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードが
フィールド上に表側表示で存在する限り、
レベル5以上のモンスターは攻撃できない。
また、1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ
相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


初の水属性のランク7エクシーズです!また、水属性の素材指定を持つ初の水属性エクシーズモンスターでもあります。
効果は、エクシーズ素材がある場合にレベル5以上のモンスターの攻撃を封じる効果と、このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ 相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする効果の2つです。
このカードの攻撃力は2800なので、後者の効果はそれ以下の攻撃力の相手の効果を無効にできます。また、この効果は相手のターンにも使用する事ができます!
上記の2枚の水精鱗サポートはレベル7のメガロアビスにも対応しているので、それらの効果でメガロアビスを展開してエクシーズするのが理想的な流れだと思います。
それ以外にも、レベル7の水属性には特殊召喚や妥協召喚の効果を持つものが多いので、それらを素材にするといいでしょう。
余談ですが、このカードの下半身は新ストラクのパッケージモンスターである海皇龍 ポセイドラの体に酷似しており、手に持っている武器もポセイドラの尻尾の先の槍のような部分に似ています。
また、このカードの属性・攻撃力・守備力もポセイドラと一致しており(ただ、ポセイドラが海竜族であるのに対してこのカードは水族)、ポセイドラをこのカードのエクシーズ素材とする事も可能です。
海皇と水精鱗との妙なシナジーといい、これらの関係が気になります。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

画像が両方共アビスフィアーになってますよ~

虫がいる+サイクロン3+大嵐のこの環境では厳しいですが、氷結界チューナーをおりまぜてドゥローレンでフィアーを回収しまくる戦法とか面白いかなと思っています。
何にせよ未判明カードとか楽しみです♪

No title

コメントありがとうございます。
ご指摘があったので修正させていただきました。余談ですが前回の記事を書いた時も同じような間違いをしかけた事がありました(笑

アビスフィアーは永続罠なのでドゥローレンで回収できますね。アビスフィアーで呼び出したモンスターをシンクロ素材にドゥローレンを出すという事もできます。
水精鱗はこれからが楽しみなテーマですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。