スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規の水属性

次パックに登場する3体のレベル4水属性モンスターの新情報が出ていたので、取り上げてみます。
それにしても、ABYRの水属性モンスターの多さには驚かされます・・・!
また、これらの他に水精鱗-アビスラングの情報もありました。そちらはまた後日に取り上げようかと思います。


アビス・ウォリアー

アビス・ウォリアー
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1800/守1300
1ターンに1度、手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。


まさかのアビス・ソルジャーの派生種(と思われる)モンスター。
レベル・属性・種族・攻守の値が一致しており、1ターンに1度、手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動する効果を持つ点でも共通しています。
フィールドのカード1枚をバウンスするアビス・ソルジャーに対し、こちらは墓地のモンスター1枚をデッキの1番上または1番下に戻す効果を持っています。
相手のカードをデッキの1番上に戻せば、ドローロックができます。
手札コストに海皇の重装兵や狙撃兵を使用すれば、相手のカードを除去する事もできます。


スノーマン・クリエイター

スノーマン・クリエイター
効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1600/守1000
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールド上に存在する水属性モンスターの数と同じ数だけ、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターにアイスカウンターを置く。
この効果で置いた数が3つ以上の場合、
さらに相手フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。


こちらはスノーマンイーターの関連種。スノーマンイーターの雪ダルマが造られている様子が描かれています。
ただし属性以外のステータスに関連性は特にありません。強いてあげれば単体除去効果を持っている点くらいでしょうか。
効果は、アイスカウンターに関するものです。今までアイスカウンターに関する効果を持つカードは何枚か出ていましたが、通常パックに収録されるカードとしては初です。
このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に水属性が3体以上並ばなければ除去効果を発動できないのが辛いところ。同じ属性・種族・レベルのブリキンギョと組み合わせれば少しは条件を満たしやすくなるでしょうか。


絶海の騎士

絶海の騎士
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1400/守1200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードの表示形式が変更された時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


終末の騎士砂塵の騎士に続く、水属性を墓地に送る効果を持った騎士です。
このカードは、表側表示で存在するこのカードの表示形式が変更された時に水属性1体を墓地に送る効果を持ちます。
水属性1体を墓地に送るカードといえば、既にジェネクス・ウンディーネスクリーチが存在しており、それらに比べると効果を発動し辛いイメージです(汗
相手のターンにグリズリーマザーからリクルートし、返しの自分のターンに守備表示に変更すれば、効果を発動できます。
つまずきレベル制限B地区を使用して表示形式を変更する事もできます。ただしこれらのカードは、同じ属性・種族・レベルのアタッカーである氷結界の武士を自壊させてしまう点に注意が必要です。
つまずきについては、水属性には専用のつまずきの様な効果を持つ永続罠カードのアイスバーンが存在します。レベル制限B地区とアトランティスを駆使したロックデッキに組み込めば、無駄が少なくなるでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アイスカウンター関連はパックの方ですか、ストラクの再録予想でのアイスカウンター予測が少し当たった気分です。

氷結界は水属性を並べやすいのでクリエイターが活躍出来るデッキですね

絶海の騎士はグリズリーマザーから呼び出せる分、砂塵よりはマシかなといった印象です、絶海はサルベージで落としたカードと自身を回収出来るのも利点だと思いますし、レベル3チューナーがいればブリキンギョから絶海出して、シンクロして無零。絶海の効果が発動出来たりとか。
ブリキンギョは強いですね、水属性かつ機械族であのステータスは存分に活躍できる一枚ですわ。

No title

コメントありがとうございます。
【氷結界】で伝道師の特殊召喚効果などを駆使して水属性を展開し、スノーマンクリエイターの破壊効果に繋げるのも面白そうですね。
絶海の騎士は、やはりグリズリーマザーからのリクルートを経由すれば効果の発動を狙いやすいと思います。
ブリキンギョは単体でも壁になり、サルベージにも対応しているので私も気に入りの1枚です。ギアギガントXの登場もあり、最近ではガジェットのデッキとの相性の良さが注目されているみたいですね。

No title

絶海の騎士ですが、左手に持っている盾、どことなく氷の結晶を模したような形をしてる気がしますね。

シナジー的には氷結界と合っていますし、手に入れ次第使ってみようと思います

No title

コメントありがとうございます。
絶海の騎士が持ってる盾は、砂塵の騎士のものとほぼ同じデザインだったと思います。確かに氷の結晶の形にも似ていますが。
氷結界の墓地肥やし手段の新たな選択肢となると良いですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。