スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP002 海皇の竜騎隊

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」の新規モンスターの1体である海皇の竜騎隊について紹介します。
同ストラクチャーのスーパーレア仕様カードの内の1枚です。


SD23-JP002 海皇の竜騎隊

海皇の竜騎隊
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。



「海皇」の中で唯一のレベル4モンスター。その為、他の海皇の下級モンスターとは違い、海皇の咆哮浮上の恩恵を受けられない点に注意が必要です。
サルベージで回収できないものの、攻撃力は1800と海皇の下級の中で一番高いので、単体でも下級アタッカーとして運用できるでしょう。

今回のストラクチャーで新登場した「海皇」のモンスターは皆「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時に発動する効果」を持っています。このカードの効果は、同名カード以外の海竜族モンスター1体をデッキからサーチするというものです。
サーチできる海竜族には、同名カードが不可な事以外に制限が無いのが大きな魅力です!このカードの効果を使えば、深海のディーヴァ海皇の重装兵といったキーカードからダイダロスネオダイダロスといった切り札級の最上級まで、何でもサーチする事ができるのです。
【海竜族】デッキを組む場合には、このサーチ効果が重要となってくるでしょう。サーチ効果を狙う場合には、やはり効果発動時にこのカードをコストにできる水属性を多めに入れておく必要があります。が、このストラクチャーには、該当するモンスターはアビス・ソルジャー1枚しかありません・・・。
エクシーズ素材として、水属性のエクシーズモンスターの効果の発動のために取り除かれた場合でもサーチ効果は発動するので、メロウガイストやシャーク・ドレイクのエクシーズ召喚を狙いたいものです。ただ、どちらも相手を戦闘破壊しなければエクシーズ素材を取り除けない点は辛いですが。
他にはジェネクス・ウンディーネの効果で墓地へ送り、サーチ効果を使えば手札枚数を増やす事ができます!

フィールド上にいる時には、自分の場のレベル3以下の海竜族がダイレクトアタックできるようになる永続効果を発揮します。
この効果は、戦闘ダメージを与える事によってレベル4以下の「海皇」1体をリクルートできる狙撃兵とは特に相性が良いです。また、このカード自身も狙撃兵の効果でリクルートする事ができます。
他にも突撃兵を並べれば攻撃力2200でダイレクトアタックが可能になります。ニードル・ギルマンを並べる事で、攻撃力を上げてダイレクトアタックする事もできます。
このカードがいる時に海皇の咆哮で海竜族モンスターを3体展開しダイレクトアタックを行うことで1ターンキルを狙うのも面白いかもしれません。
このカードはレベル4ですが、アトランティスの発動下ではレベル3になる為、ダイレクトアタックを行えるようになります!また、ポセイドラの特殊召喚効果のリリースにも使えるようになり、そこからサーチ効果を狙う事もできます。

他の「海皇」の下級モンスターの名前が「~」であるのに対し、このカードの名前は「竜騎」となっています。
イラスト面でも容姿の雰囲気が異なっており、他の「兵」達は魚人の様な姿なのにに対し、このカードはアトランティスの戦士の様な、等身が高い人型に近い姿になっています。
受けられるサポートの量の差からも、他の「海皇」の下級と比べて異質さが伺えます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

念願のダロスサーチキターヽ(・∀・)ノ

ウンディーネ採用してデッキから落としていますが、次のパックのメガロアビスがあれば手札やフィールドからも落とせて便利でしょうね!

水エクシーズのコストで発動することから、メロウガイストで使っていけるのはいいですよね

自分が作ったデッキではサーチ効果オンリーで採用してます
基本はウンディーネで、ひいたらグングのコストになってます(笑)

No title

>ダロスの人さん
コメントありがとうございます。
ダロスをはじめ海竜族なら何でもサーチできるのは心強いですね。
メガロアビスは手札とフィールドの両方から墓地に落とせるので便利そうです。

>レベルスティーラーさん
コメントありがとうございます。
これらの使用法について、追記させていただきました。
グングニールの効果を使用した際の手札の消費枚数を抑えられる点でもこのサーチ効果は有難いです。

追記どうもです

ただ、次のパックまではシンクロが中心になりそうかなと感じるくらいグングが活躍します
そして初めてブリュ制限が辛いと感じました(笑)

次でレミューリアや水精鱗が出ればエクシーズを採用していこうと考えています

No title

コメントありがとうございます。
ブリュは効果を1ターンに何度も使えるのが非常に便利ですね。竜騎隊を捨てればもう1回効果を使える上に、重装兵や狙撃兵をサーチすればさらに破壊までできます。
おまけに種族も海竜族と、相性は抜群ですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。