スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP005 海皇の長槍兵

今回のストラクチャーデッキ唯一の通常モンスターである海皇の長槍兵について紹介します。
以前にも取り上げた事があるカードなので、そういったカードは以前書いた内容+αで紹介していきたいと思っています。


SD23-JP005 海皇の長槍兵

海皇の長槍兵
通常モンスター
星2/水属性/海竜族/攻1400/守 0
海底を支配していると言われる、海皇に仕える長槍兵。
深く暗い海の底から襲いかかる長槍の連続攻撃は、深海魚たちに恐れられている。



一番最初に登場した「海皇」のモンスター。このカードの登場からおよそ5年も経った後に、派生種のモンスターが登場し、更にそれらがストラクチャーデッキのメインを飾るとは一体誰が予想したでしょうか?
このカードのテキストに書かれている「海底を支配していると言われる海皇」こそが、ポセイドラの事だと思われます。

さて、特筆すべき点として、このカードは、現在レベル2以下の通常モンスターの中で最大の攻撃力を持っています!レベル2のモンスターの中でも、炎龍と並んで一番高い攻撃力を誇っています。
ちなみにこのカードが初登場時するまではマーダーサーカス・ゾンビが、第1期で登場して以来ずっとレベル2最高の攻撃力を誇っていました。

レベル2の中でも高い攻撃力を持っていながら、このカードはローレベルや通常モンスターに関するサポートを存分に受ける事ができます。
同姓同名同盟を使えばデッキから特殊召喚でき、墓地に落としておけば海皇の咆哮やトライワイトゾーンで蘇生する事でこのカードを3体並べる事もできます。
もちろん、サルベージグリズリーマザー海竜神の加護などの水属性のサポートや、浮上ニードル・ギルマンなどの海竜族に関するサポートの恩恵を受ける事もできます。
海竜族の展開を補助する効果を持つ深海のディーヴァ海皇の重装兵は共にこのカードと同じレベル2である為、それらと共に展開する事でランク2のエクシーズに繋げる事が可能です。
また、伝説の都 アトランティスの発動下では、レベル1モンスターに関するサポートも受ける事ができます。

とはいえ、「海皇」のモンスターには、このカードと同じ攻守でモンスター効果を持つ狙撃兵突撃兵が存在します。
レベル2の「海皇」として見ても、優秀な効果を持つ重装兵が登場しており、このカードの優先順位は低いと言わざるをえません。
このカードを活かすならばやはり、通常モンスターである点、特にレベル2の通常モンスターの中で最高の攻撃力を持つ点に活路を見出したいものです。

余談ですが、デュエルターミナルのアクションデュエルのミニゲーム「サルベージ」ではこちらを妨害してくる敵キャラとして登場。宝箱が近くを通ると真っ直ぐ突進してきます。
スピードデュエルでは万丈目が使用してきます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストラクチャーデッキのメインを飾るのは ←「の」所が「よ」になってますよー

長槍兵・・・・湿地草原のような火力サポートフィールド魔法が出れば活躍できるんですけどね・・

No title

コメントありがとうございます。
指摘があった箇所を修正させていただきました。
登場時期が近かった事もあり、湿地草原が出た当初はよく「種族が違うせいで長槍兵に対応しないのは残念だ」と言われていたのを覚えています。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。