スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP010 深海のディーヴァ

海竜族のチューナーである深海のディーヴァについて紹介します。
海竜族の中でも特に重要なカードであり、チューナーとしても有用なカードですが、取り上げるのは今回が初めてです。


SD23-JP010 深海のディーヴァ

深海のディーヴァ
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
このカードが召喚に成功した時、
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。



遊戯王OCG史上初の「海竜族」のみを指定する効果を持ったカード。
「次のストラクチャーデッキは海竜族のデッキ」だという一報が流れた際には、このカードが再録されるかどうかが焦点になった程、海竜族の中では有用かつ強力なカードです。
このカード自身は、初めて雑誌に「海皇の咆哮」の情報が取り上げられた際に早くも再録が確定しました。

このカードの効果は、通常召喚成功時に、デッキからレベル3以下の海竜族1体を特殊召喚するというものです。召喚するだけでモンスターを展開できるのは、非常に優秀です。
レベル2のモンスターを呼べばレベル4のシンクロやランク2のエクシーズ、レベル3のモンスターを呼べばレベル5のシンクロに繋げる事ができます。後者の場合は、汎用的なレベル5シンクロに加えて、同じ属性・種族のシンクロモンスターである神海竜ギシルノドンを出す事もできます。
このカードと呼び出したモンスターをシンクロ素材にする事で、海皇の咆哮の発動条件を満たしやすくなる点にも注目です。
リクルートできる大半のモンスター共々サルベージで回収できるのも、大きな利点です。

呼び出せるモンスターは、攻撃力を強化できるニードル・ギルマン、アタッカーとなる海皇の突撃兵、除去効果を持つロスト・ブルー・ブレイカーエアジャチ、ダイレクトアタッカーのスカイオニヒトクイエイ、更にデッキからモンスターを展開できる効果を持つ海皇の狙撃兵など、種類が豊富です。
特に突撃兵やロスト・ブルー・ブレイカーは、ディーヴァによって効果の条件を満たせるという意味でも相性が良いです。
状況によっては、シンクロやエクシーズをせずに戦うのもありでしょう。海竜神の加護を使えば、格段に場持ちが良くなります。
このカードと特に相性が良いのは、海皇の重装兵でしょう。重装兵の効果は「特殊召喚」ではなく「召喚権を1回増やす」効果なので、問題無くこのカードの効果を使えます。
手札にこのカードを含むレベル4以下の海竜族がある状態で、召喚権を使わずに浮上などの効果によって重装兵を特殊召喚できれば、自分のフィールド上を大量の海竜族で埋め尽くす事が可能です。そして、様々なレベルのシンクロに繋げる事もできます。
もちろん、このカードの効果で重装兵をリクルートする事もできます。この場合、手札にレベル4の海竜族がいればレベル8のシンクロを狙う事もできます。
また、ディーヴァと重装兵は共にレベル2なので、もう1体レベル2を並べることで、レベル2×3の素材を必要とするエクシーズモンスターのエクシーズ召喚を狙う事も可能となります。

このカードの弱点は、通常召喚成功時に発動する効果を持つにも関わらず、攻撃力が非常に低い点です。特にこちらのライフが少ない場合には、できるだけ早くシンクロやエクシーズの素材にした方がいいでしょう。
他にも水霊術-「葵」などでリリースしたり、シー・アーチャーの効果で装備する事で、このカードが殴られるのを避ける事ができます。
また、同じストラクチャーに再録された連鎖除外に非常に弱いです。このカードの召喚に対して発動されると、デッキ、手札に存在する全てのこのカードが除外されてしまいます。
中核であるこのカードを失ってしまっては【海竜族】デッキは半壊状態となってしまいます…。なので連鎖除外には十分に注意したいものです。
このカードの除外を逆手に取り、ギョッ!フィッシュアンドキックスの発動条件を満たすという戦法も考えられます。

【海竜族】のキーカードであり、海皇の竜騎隊のサーチ効果を発動する場合には、その筆頭候補になる1枚でしょう。
今回のストラクチャーの主役はレベル3以下の海竜族や水属性ですが、その路線が定着したのは、このカードによる影響が大きいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。