スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドロ・ジェネクス

今回紹介するのは、数少ない水属性シンクロモンスターの内の1体であるハイドロ・ジェネクスです。


ハイドロ・ジェネクス

ハイドロ・ジェネクス
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/機械族/攻2300/守1800
「ジェネクス・コントローラー」+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。



チューナーにジェネクス・コントローラー、チューナー以外のモンスターに水属性の素材指定があるシンクロモンスター。
その外見から、ジェネクス・ウンディーネがジェネクス・コントローラーと心を通わせ、エレメントの力を得た姿というイメージだと思われます。現にこのカードは、ジェネクス・コントローラーとジェネクス・ウンディーネの2体の組み合わせでシンクロ召喚する事ができます。
ただ、水族であるジェネクス・ウンディーネに対して、このカードは機械族となっています。

効果は、相手モンスターを戦闘破壊し墓地に送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフを回復するというもの。
この効果は、レベル8のシンクロモンスターであるメンタルスフィア・デーモンの前半の効果と全く同じ効果です。レベルこそ違うものの、あちらには素材指定が無い上に攻撃力もこのカードよりも高く、更に対象を取る魔法・罠への耐性まであります。
ガイアナイトとゴヨウ・ガーディアンの関係よりはマシとはいえ、何故こうも見劣りするような性能のカードを、それも素材指定をつけてまで出したのでしょうか・・・。このカードの登場当時はDTのカードプールは少なかったのでライフ回復効果はスピードデュエルではそれなりに役立ちましたが、皮肉な事にメンタルスフィア・デーモンは後にDTで再録されました(汗

このカードは、シンクロ召喚の優先順位自体が低いと言わざるを得ません。
同じ素材で出せるシンクロには、同じジェネクスである上にこのカードよりも攻撃力が高く、しかも魔法・罠破壊効果も使えるようになるトライアームや、コンボ向けのバウンス効果を持つドゥローレンが存在します。
素材指定の無いカードには、高攻撃力のガイアナイトや、このカードと同じ属性と攻撃力を持ち、更に強力な除去効果を持つブリューナクが存在します。
これらのカードよりも優先してこのカードを出す様な状況が、そもそも思い浮かばないです…(汗
そもそも、戦闘破壊をトリガーとする効果を持つ割に、(レベル6にしては)攻撃力が低いという事自体が致命的です。

DTCでは、他のウルトラレアカードが1枚も当たらないまま、いきなりこのカードが3枚揃いました(汗
一方、他の水属性のウルトラレアは未だに当たらず…。
性能自体は微妙でも、数少ない水属性のシンクロモンスターの1体である事には違いないので、ジェネクス・コントローラーを入れた水属性デッキのエクストラデッキに忍ばせてあげたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この指定のせいで水属性だけでシンクロできない。
シンクロ時代はやけに水属性がいじめられてましたね。
指定がなければ確実に使いまくってましたよ。

No title

かつてはDTのSDでお手軽ライフゲインを利用し高得点を取るカードとして一部で注目されてましたね

せめて、指定がコントローラーではなく、ジェネクス指定ならもうちょっと使いやすかったのに…

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
水属性だけでシンクロできないのは、フィッシュボーグ-ランチャーを使っていると特に困りますね
素材指定がなければ、メンタルスフィアデーモンよりも小回りの利くカード的なポジションになれていたでしょうねぇ。

>Ent.さん
コメントありがとうございます。
もしチューナーの指定がジェネクスだったならば、優秀なチューナーであるバードマンも素材にできたのに…(汗
今のSDではライフゲインのボーナス自体に上限が設けられている様なので、以前程有効には使えないですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。