スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒りの海王

今回紹介するのは、水属性通常モンスターの怒りの海王です。
1999年2月4日発売のVol.1で登場したカードです。この弾から遊戯王OCGの歴史が始まりました。
すなわちこのカードは、ヒトデンチャクと共に記念すべき一番最初に登場した水属性モンスターなのです!
ちなみにこのカードは、第2期の再録パックで一度再録された事があります。


怒りの海王

怒りの海王
通常モンスター
星3/水属性/水族/攻 800/守 700
偉大な海の王。終わることのない大津波を呼び敵をのみこむ。



水属性・水族・レベル3の通常モンスター。
同じ条件を持つモンスターの中で最も高い攻撃力を持つマッド・ロブスターと比べると随分と見劣りしてしまうステータスです。
低攻撃力のおかげで落とし穴奈落の落とし穴は効きませんが、連鎖除外は効いてしまいます。
除外されてしまった場合には、ギョッ!などの発動トリガーとして活用したいものです。
フィールド魔法のアトランティスウォーターワールド、通常魔法カードのアクア・ジェットを使う事で、攻撃力を強化する事ができます。
とはいえそれでも攻撃力はどうも頼りない為、真っ先に相手に狙われてしまうでしょうが、ポセイドン・ウェーブを使えば相手の攻撃からこのカードを守りつつ、相手にダメージを与える事ができます。フレイバーテキストのイメージにもマッチしたサポートです。

レベル3以下の通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキから2体特殊召喚する事が可能です。
そこから、ランク3のエクシーズに繋げる事もできます。特にこのカードは水属性なので、汎用のランク3エクシーズに加えてブラック・レイ・ランサーをエクシーズする事もできます。

またこのカードは、名前が似ている海皇龍 ポセイドラ深海の怒りと組み合わせて使う事もできます。
このカードはレベル3の水属性なので、ポセイドラの特殊召喚のリリース要員にできます。
また、このは水族なので、墓地にいれば深海の怒りの攻撃力を上げる事ができます。
ジェネクス・ウンディーネスクリーチの効果を使えば、このカードをデッキから墓地へ送る事ができます。
墓地にいるこのカードは、サルベージで回収したり、浮上リミット・リバース正統なる血統などで蘇生させたりする事ができます。

…とまぁ、様々なサポートの恩恵を受ける事ができるのですが、このカードの性能は、完全にカード名やフレイバーテキストとは釣り合わないです。
「偉大な海の王」に「終わることのない大津波」と、非常にスケールが大きい事が書かれてありますが、上記の様なステータスでしかないのです…。
仮にも「海王」でありながら、レベル2の海皇の長槍兵よりも遥かに攻撃力が劣るのは哀しいです。

海皇(かいおう)のモンスター達が、海"王"ではなく、あまり一般的では無い(と思われる)海"皇"という漢字になっているのは、このカードと被るのを避けるためでしょうか。
もしそうならば、今回のストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にまで、間接的に影響を及ぼしたモンスターであると言えます。
「海底を支配していると言われる」ポセイドラに対し、このカードは「偉大な海の王」。両者の関係も気になります。

私が一番最初に買った遊戯王カード群の中にあった1枚という事もあり、妙に愛着があるカードです(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その一ヵ月後に出た《ルートウォーター》は、上記サポートに加え《フィッシャーチャージ》などの魚族サポートが使えるうえに攻守ともに100高いのが悲しいところですね(泣)

今のところは、結束を使うか黒庭などで攻撃力800を生かすくらいしか差別化点がないので、ここらでそろそろレベル3以上にも使える水族サポが欲しいですね

No title

懐かしいカードですね 山のように持ってますw
自分が初めて手にしたカードはアーマードスターフィッシュでしたww遊戯王は始めた時から水属性押しですね

No title

>ハネヒツジさん
コメントありがとうございます。
第1期の通常モンスターには、他のものと比べて見劣りしてしまう様なカードも結構ありますね(汗
初期にはレベル3以上のモンスターも沢山登場していたので、レベル3以上に対応するサポートも出て欲しいものです。このカードの色違いのナイト・リザードの為にも。

>もやしんすさん
コメントありがとうございます。
私にとっては、このカードが一番最初に手に入れた水属性モンスターという事になります。
発売当時買った中には1枚しか無かった気がしますが、中古のオリパ等を買っている内に結構枚数が貯まりました(笑
このカードを見た時には、後に水属性に色んなサポートが出るとは思いもしませんでした。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。