スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP012 コダロス

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にて再録されたコダロスについて紹介します。
前回の水属性のストラクチャーである「海竜神の怒り」のパッケージを務めた海竜神-ネオダイダロス及びその進化前の海竜-ダイダロスの幼生(と思われる)モンスターです。


SD23-JP012 コダロス

コダロス
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1400/守1200
自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を墓地へ送って発動できる。
相手フィールド上のカードを2枚まで選択して墓地へ送る。



レベル4の海竜族モンスター。自分の場の「海」を墓地に送ることで相手の場のカードを2枚まで墓地に送る効果を持ちます。
海竜-ダイダロスの小型版ともいうべきデザインですが、その除去効果は、「破壊」を介さずに「墓地へ送る」というものです。なので、「破壊」に耐性を持つカードや、スターダスト・ドラゴンのような「破壊」を無効にする効果を持つカードも問題なく除去できます。
したがって、この除去能力は極めて強力なものだと言えるでしょう。
また除去できるのは2枚「まで」なので、相手の場にカードが1枚しか無い場合でも除去を行う事ができます。相手のカードだけを指定しているため、自分のカードを巻き込む恐れが無い点も評価できます。
効果の発動回数の制限も無いので、自分のフィールド上に「海」が確保できれば1ターンに何度も効果を使えるというのも利点です。

このカードのコストとして利用できるカードは、の他に、カード名を「海」として扱う伝説の都 アトランティス忘却の都 レミューリア、フィールド上に表側表示で存在する限り「海」として扱う忘却の海底神殿の3つが存在します。
ただしアトランティスとレミューリアは常にカード名を「海」として扱うため、、アトランティス、レミューリアは、合わせて3枚までしか投入できません。
なので、現状ではこのカードのコストとして利用できる「海」は、デッキに最大で6枚投入できるという事になります。
あと、「海」が墓地にある時に擬似空間の効果を適用することで、擬似空間もコストとして利用できます。

「海」として扱う3つのフィールド魔法の中でもアトランティスは、テラ・フォーミングだけでなく専用のサーチ効果を持つアトランティスの戦士の効果でサーチする事もできるので、手札に確保しやすいです。
ちなみに今回のストラクチャーにはアトランティスが2枚入っています。
「アトランティスはレベルを乱してしまう為シンクロと相性が悪い」というイメージが強いですが、アトランティスを能動的に墓地へ送る事ができるこのカードのおかげで、気になる場面は少ないです。
というか今ではアトランティスはこのカードの発動コストとして利用するのが主流な気がします(笑

攻撃力は1400と低めですが、そのおかげでグリズリーマザーサルベージに対応しています。奈落の落とし穴連鎖除外も効かない数値というのも利点です。
また、レベル4の海竜族ということで海皇の竜騎隊魔製産卵床の効果でサーチする事もできます。
効果の発動コストとして使える「海」を確保した上でこのカードも確保し、除去効果を使って行きたいです。
このカード自身は奈落には落ちないものの、やアトランティスやレミューリアの発動下だと攻撃力が上がり、奈落に落ちるようになってしまいます。なので、このカードの方を先に出した上で「海」を発動するべきでしょう。発動した「海」に対してサイクロン等を撃たれる事もあるかもしれませんが、2枚目以降を確保できていれば問題無いでしょう。

以上の点から、優秀な除去効果を持つ上に小回りが利く、【伝説の都 アトランティス】の主力モンスターと言えます。

さて、この記事で、このブログの記事の番号は700となりました。
500の時の記事が海竜-ダイダロス600の時が海竜神-ネオダイダロスだったので、その流れで今回の700でコダロスを取り上げてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分はコダロスの効果は自分のフィールドも対象に取れた方が良かったと思ってます。
起動効果で「~まで」の表記ということは発動すれば、最初に2枚までを対象を取るわけですし、墓地に送りたいカードは自分で好きに決めれますから自分のカードが被害になることはないです。

コダロスで海を墓地に送り、相手のカード1枚とこちらのマインフィールドを対象に出来ていれば、海を温存したり、さらに2枚を墓地に送れたりするコンボが出来たりもしますし、強制でなければ自分のカードを対象に取れることはむしろメリットだと自分は考えてます。

No title

コメントありがとうございます。
確かに、自分のカードを指定できれば、自分の場のカードを好きなタイミングで墓地に送る事ができましたね。
もしそうだったなら、このカードはコンボ向けのカードになれたかもしれません。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。