スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP016 スノーマンイーター

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にて再録されたスノーマンイーターについて紹介します。
今回のストラクチャーが水属性のストラクだと判明した際に、再録についての関心が特に高かった水属性モンスターの1体です。
なかなか有用な効果とステータスを持ちながら、今まではプロモパックやデュエリストボックスでした収録されておらず入手困難でしたが、ストラクに再録されたおかげで入手が容易になりました!


SD23-JP016 スノーマンイーター

スノーマンイーター
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 0/守1900
このカードがリバースした時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。



リバース時に表側表示のモンスター1体を破壊する効果を持つカード。
このカードが評価される理由は、優秀な単体除去効果に加え、高い守備力も兼ね備えている点にもあります。
裏側守備表示でセットしたこのカードを攻撃してきたライオウやセイバーザウルス等の主力下級アタッカーの攻撃を耐えられる上に、それらのモンスターを効果によって一方的に破壊する事ができるのです。
また、このカードの効果は「リバース時に発動する効果」であって「リバース効果」ではないので、抹殺の使途を喰らったとしても、まとめて除外されてしまうという事はありません。
このカードの存在によって、相手に攻撃を躊躇わせることも可能でしょう。
サルベージ浮上に対応している点も見逃せません。

またもう一つ忘れてはならない利点は、デブリ・ドラゴンの蘇生効果に対応している点です。このカードは攻撃力の低さが幸いしデブリ・ドラゴンの効果で釣り上げる事ができ、そこからレベル7のドラゴン族のシンクロへと繋げる事が可能です。
特にスノーマンイーターは水属性なので、汎用の星7ドラゴン族シンクロに加えてグングニールという選択肢もできるのが最大の魅力です。
グングニールは「海皇」のモンスターの発動トリガーになるため、今回のストラクチャーデッキとも相性が良いです。

このカードを使う際に最も注意すべきは自滅でしょう。
「リバースした時に表側表示のモンスター1体を破壊する」という強制効果である為、相手の場に表側表示モンスターが存在しない場合は自分のモンスターを破壊しなければならないのです。
シンクロやエクシーズのレベル調整の為にと思い、相手の場に表側表示モンスターがいないにも関わらずうっかりリバースしてしまわないよう、気をつけたいものです。
相手の場に表側表示モンスターがいない時に光の護封剣などを使われて表側表示にされてしまうと、非常に悲惨です・・・。

水属性・水族である点、そして優秀な守備力と除去能力から、【氷結界】でも採用を検討できるカードだと思います。
特に、下級に除去手段の乏しい氷結界にとっては、このカードの除去効果は重宝するでしょう。
氷結界のレベル3非チューナーである破術師と決起隊は、共に癖のあるカードであり、扱い辛さを感じるならばレベル3非チューナー枠はのカードで補うのもありでしょう。
守護陣とのシンクロで、ブリューナクに加えてドゥローレンも出せるという点が、水属性レベル3非チューナーの利点です。
ただし、軍師などの「氷結界」に関する効果を持ったカードには対応しない点には気をつけたいところです。

近年に登場した水属性モンスターの中でも特に汎用性が高い1枚です。
現在の環境では、HEROやラギアに対して有効な除去効果を持つモンスターとして注目されています。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。