スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP018 ペンギン・ソルジャー

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にて再録された「ペンギン」の1体であるペンギン・ソルジャーについて紹介します。
第1期に初登場したモンスターであり、今回のストラクチャーの収録モンスターの中では最古参です。
前回の水属性のストラクチャーデッキである「海竜神の怒り」には収録されていませんでしたが、今回のストラクチャーで、晴れて再録となりました。


SD23-JP018 ペンギン・ソルジャー

ペンギン・ソルジャー
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 750/守 500
リバース:フィールド上のモンスターを
2体まで選択して持ち主の手札に戻す事ができる。



フィールド上のモンスターを2体までバウンスできるというリバース効果を持つカード。
バウンスできるモンスターには表示形式や種類といた制約は何ら存在しないため、除去できる範囲は広いです。
初期に登場したカードでありながら、その除去能力は極めて高いと言えます。
相手の場にモンスターが2体存在したとしても、このカードの効果によって2体ともバウンスすれば、相手のモンスターゾーンを空にできます。
破壊ではなくバウンスによる除去なので、破壊に対して耐性を持つモンスターでも除去できるのが大きな利点です。融合モンスターやシンクロモンスターやエクシーズモンスターを選択した場合は、それらのモンスターをエクストラデッキに戻すことができます。

バウンスできるモンスターには持ち主の指定すら無いため、自分の場のモンスターをバウンスする事もできます。
特に、このカード自身をバウンスすれば、リバース効果を再び使い回す事が可能です。
相手の場のモンスター1枚とこのカード自身をバウンスし、再びこのカードをセットする、という流れを繰り返す事で、擬似的にN・グラン・モールの様な運用をする事ができます。
ただし、相手に殴られリバースした際に、戦闘破壊される事が確定しているこのカード自身をバウンスする事はできないので注意が必要です。
このカードが墓地に送られた場合でも、サルベージで回収すれば再びリバース効果を使うことができます。
縮退回路の発動下で効果を発動すれば、このカードの除去はバウンスではなく除外となります。
相手のモンスターを2枚まで除外する事ができる強力な除去要員になれる他、自分のカードを除外する戦法も考えられます。特にこのカードは水族なので、除外海産物系のカードと組み合わせる事もできます。

このカードのリバース効果は強制効果であり、リバースした際には必ず発動しなければなりません。スノーマンイーターの様に、相手の場にモンスターが存在しない場合は自分の場のモンスターを除去しなければならないように感じますが、このカードの効果はフィールド上のモンスターを2体「まで」選択する効果なので、0体を指定する事もできます。
そのおかげで、自分の場のカードを不意に巻き込んでしまう心配はありません。ちなみに0体を指定した場合でもチェーンブロックは組まれます。

悩みは、効果の発動が遅いという点です。これは、リバース時に発動する効果を持つモンスター全般に言える弱点です。
更にこのカードは、スノーマンイーターやペンギン・ナイトメアとは異なり、「リバース効果」を持つモンスターに分類されます。したがって、抹殺の使徒を喰らってしまうと一気にデッキ内の同名カードも除外されてしまいます…。

このカードは「ペンギン」に所属しているので、大皇帝ペンギンの効果によって、デッキから2体特殊召喚する事ができます!
また、ペンギンの中では唯一のレベル2モンスターです。なので、そこからランク2のエクシーズを狙うのに重宝します。
ただ、表側表示でのリクルートなので、このカードが持つ強力なリバース効果を使えないのは残念です…。皆既日蝕の書月の書で裏側表示に変更すれば、リバース効果を使う事ができるようになります。

また、水属性・水族・レベル2という事で湿地草原にも対応しています。
湿地草原の発動下では攻撃力は1950と、下級としてはなかなか高い値になります。ライオウやインヴェルズ・ローチを殴り倒す事ができ、ヴェルズ・ヘリオロープと相打ちに持ち込める数値です。

初期に登場したカードでありながら、現在でも活躍の機会が十分にあるカードです。
その有用さからか、新BE02ではスーパーレアで収録されていました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。