スポンサーサイト


SD23-JP020 氷弾使いレイス

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にて再録された、氷弾使いレイスについて紹介します。
このカードは、SD23-JP013以降のナンバーの中では唯一の海竜族モンスターです。また、今回のストラクチャーで再録された、デュエルターミナル出身のカードはこのカードのみです。


SD23-JP020 氷弾使いレイス

氷弾使いレイス
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/攻 800/守 800
このカードはレベル4以上のモンスターとの戦闘では破壊されない。



海竜族のレベル2チューナー。
同じ条件に該当するモンスターには、海竜族の中核とも言うべき深海のディーヴァが存在します。【海竜族】においては、あちらの方が遥かに優先度が高いでしょう…。
このカードもディーヴァからリクルートする事ができますが、どちらもチューナーである為、シンクロに繋げる事はできません。ですが、ランク2のエクシーズに繋げる事はできます。
【海竜族】においては、深海のディーヴァを3枚積んでも尚、レベル2のチューナーが足りないと感じた場合に投入を検討できるでしょう。
ただ、このカードはディーヴァに比べると、単体での扱い易さで勝っています。

このカードは、レベル4以上のモンスターとの戦闘では破壊されないという戦闘破壊耐性効果を持っています。
多くのデッキでは主力の下級はレベル4であるため、それらのモンスターによる攻撃に耐える事ができます。その場持ちの良さから、返しのターンにシンクロに繋げる事も可能です。
浮上海皇の咆哮で蘇生して、壁とする事もできます。

ただ、現在はレベル3以下の下級モンスターが主力のデッキも多いです。レベル3以下のモンスターには、このカードの攻守の値である800を上回る攻撃力を持つモンスターも多いため、それらのモンスターに殴られた場合はあっけなく戦闘破壊されてしまいます…。
また、高レベルのモンスターの有名どころには、ブリューナクやダムド等、除去効果を持つモンスターが多いです。モンスター効果で除去されてしまう事も十分に考えられます。
なんといっても、レベルを持たないエクシーズモンスターの攻撃に対しては無力なのが辛いです。
以上の点から、このカードの耐性効果は、一昔前と比べると相対的に弱体化していると言えます…。

このカードは、海竜族の中では非常に珍しい人間型のイラストです。
一体なぜ海竜族に分類されているのかは謎です(笑
とても海竜族には見えない姿なので、種族を間違えないように気をつけたいものです。


さて、このカードを語る上で欠かせない要素がもう一つ。
このカードがデュエルターミナル出身のカードである事は冒頭で触れましたが、DT内においてこのカードは、「氷結界」と名がつかないにも関わらず「氷結界」のシリーズモンスターの一員として扱われています。
つまり、このカードはスキャンする事でスピードデュエルの隠しデッキ【絶対氷壁】や、アクションデュエルのコンボ「氷結界ブリザード」の発動条件に関与するのです。
同じような立場のモンスターには、他にブリザード・ウォリアーが存在します。

レイス ADX

ちなみにDTでのスキャン時のCGグラフィックはこんな感じです(ADXより)。

DTのスピードデュエルの氷結界の隠しデッキ【絶対氷壁】では、「氷結界」と名がつかないにも関わらず、多くの弾でデッキに必ず入るカードに指定されていました。現在のROMではデッキに必ずようにはなっておらず、レイスのカードをスキャンしなければ、このカードが【絶対氷壁】に入る事はありません。
対戦相手のデッキ次第では非常に強固な壁として機能するこのカードでしたが、三方陣などの「氷結界」を指定したサポートを受けられず、事故要因になる事もありました。
ちなみに私は、レイスが「氷結界」のサポートを受けられない事を忘れたままプレイしてしまった為に惨敗してしまったという事があります(汗

アクションデュエルクロスでは、氷結界シリーズのモンスターの中で唯一、DT12弾の時点で特殊コマンドを5つ持っていました。
DT14弾になった際に、多くのモンスターに特殊コマンドが追加されましたが、元々特殊コマンドが5つだったこのカードには何の変更もありませんでした。
このカードの特殊コマンドは、相手の攻撃に対して効果を発揮するものを中心に、強力なものが揃っています。詳しくはこちらにて。

また、このカードのイラストには、帽子に氷結界の紋章によく似た形の模様が確認できます。肩には星型のマークがあり、同じようなマークがブリザード・ウォリアーの武器にも見受けられますが、これらは一体何を意味しているのでしょうか。単なる偶然の一致という事も考えられますが(笑
とある種族連合軍デッキに「氷結界」のモンスターを差し置いて投入されていたりするなど、下手な氷結界のモンスターよりも出番の多いモンスターだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

攻撃に耐えられるレベル2チューナーとして使っていましたが、パシウルやクレボンスの存在に消されていったという(笑)
浮上が出るまではサポートの差が大きかったですからね

氷結界ならまだまだ仕事があっただけに名前のせいで惜しいカードですよね

No title

コメントありがとうございます。
レベル2のチューナーには使いやすいものが多いですね。浮上や海皇の咆哮のおかげでレイスも展開しやすくなりました。エクシーズモンスターの登場は痛いですが…。
氷結界の名前がつかなくて残念に思うことは結構あります(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
