スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP029 サルベージ

水属性サポートの中でも最高峰と言うべきカードである、サルベージについて紹介します!


SD23-JP029 サルベージ

サルベージ
通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を選択して手札に加える。



墓地の攻撃力1500以下の水属性2体を回収する効果を持つ魔法カードです。
墓地にあるカードを手札に加える事を俗に「サルベージ」と言いますが、このカードはまさにその名前を冠しており、実際に水属性を「サルベージ」する効果を持っています。

このカードの恩恵を受ける事ができるカードは、水属性のリクルーターであるグリズリーマザーを筆頭に、墓地肥やし効果を持つスクリーチジェネクス・ウンディーネ、優秀な除去効果を持つスノーマンイーターコダロス、チューナーでありシンクロの起点となる深海のディーヴァなど、水属性のデッキを組む上でキーカードとなり得るカードが揃っています。
氷結界では、軍師武士舞姫神精霊の4体を除く下級モンスター全てがこのカードで回収できます(グリズリーマザーの記事も参照)。
展開補助効果を持つシャーク・サッカーブリキンギョも回収でき、このカード1枚からエクシーズ召喚用のカードを揃える事も可能です。

このカードの利点は、モンスターを再利用できるという点だけではなく、発動する事で手札枚数を増やせるという点にもあります。
なので、手札コストを稼ぐのにも役立ちます。
特に、海皇の重装兵狙撃兵を回収できるのは強力です。
アビス・ソルジャーグングニール等の効果の発動のコストとして手札から捨てる事で多くのカードを除去できるようになるこれらの海皇の兵達を、手札に確保することができるのです。もちろん、これらの海皇を捨てた後でこのカードによって更に使い回す事もできます。
【リチュア】ではシャドウ・リチュアヴィジョン・リチュアを回収する事で儀式召喚の為のサーチ及びコストを確保する事ができ、リチュア・ビーストを回収すればエクシーズに繋げる事も可能です。
E・HERO バブルマン沼地の魔神王を回収できる事から、E・HEROの融合召喚を狙うデッキに投入するのもありかもしれません。

また、このカードの発動にチェーンされる等して、選択した2体の水属性モンスターの内1体が墓地から離れた場合には、残る1体だけを回収します。

水属性のデッキを組む上で欠かせないカードであると言えるサルベージ。水属性モンスターにとっては、このカードに対応しているかどうかが、強さの指標の一つである事は間違いありません。
デッキ内の攻撃力1500以下の水属性の枚数と相談した上で、投入枚数を検討したいところです。
ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」に再録されたおかげで入手が容易になり、デッキを組みやすくなったのは嬉しい限りです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
サルベージは海皇の咆哮(SD)でまた使いやすくなりましたね。アビス・ライジングの「水精鱗」で今回のSDをベースにデッキ構成すると、いろいろとできて期待できます。

今回収録されたロスト・ブルー・ブレイカーは、【海皇・水精鱗混合型】だと第二の重装兵&狙撃兵にもなれそうですね。
自分は【除外海産物】でもコイツは使えるんじゃないかなと思いました。このカードにもサルベージが使えるのが心強いです。自分はこのイラストに惚れ込んで使いたいだけですがw

今年の海外産カードはドルカやバスガイドなどの大暴れしたカードの中に《Sea Luncer》、《ゼンマイシャーク》はどのようなデッキで活躍するのか気になります。


あと、動画見ましたがシャークドレイクバイス・・出したいけど・・めんどくさいですねw

炎DEF200よりマシですけど水ATK1600が残念と言われたりするくらい水属性の優秀なカードです。

序盤で発動しにくいですけど水デッキならピンで入れておいても損は無いと思います。

ガストクラーケが出た頃に規制候補に挙げられた頃がありましたね。手札誘発で墓地に簡単に送れるリチュアにとって儀式の消費の激しさを緩和してくれる必須カードです。

No title

>氷結界王さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
水精鱗と海皇の混合デッキも組んでみたいものです。サルベージを何枚入れようか悩むところですが。
ロスト・ブルー・ブレイカーは、小回りの利く魔法・罠除去要員として活躍できそうですね。
他の海外の先行カードはいつか来日する日は来るのでしょうか。個人的には、海皇とのシナジーができた事からPiercing Morayにも期待しています。

シャークドレイクバイスは、何とかして使ってあげたいです(汗


>葵さん
コメントありがとうございます。
サルベージに対応するのが、攻撃力1500以下の水属性の強みですね。対応するモンスターがいるデッキには是非入れたいものです。
特にリチュアだとシャドウやヴィジョンを回収できるので必須クラスのカードですね。
寄生候補に挙げられていた事もあったのですか…。でも今ではどちらかというとガストクラーケの方が規制候補に挙げられますね(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。