スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP036 水霊術-「葵」

「霊術」シリーズのカードの1枚であり、水属性に対応するカードである水霊術-「葵」について紹介します。
イラストには水属性の「霊使い」である水霊使いエリアが描かれています。


SD23-JP036 水霊術-「葵」

水霊術-「葵」
通常罠
自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札を確認し、カードを1枚選んで墓地へ送る。



自分の場の水属性1体をリリースし、相手の手札を確認して1枚を選んで墓地へ送るという効果を持っています。つまり、水属性1体をコストに、ピーピングハンデスを行う事ができます。
今の環境では、手札から発動する効果を持つエフェクト・ヴェーラーが流行しているので、その対策として重宝します。

自分の場の水属性1体をリリースしなければならないというコストは地味に辛いですが、使い方次第ではその「重さ」をいくらか抑える事ができます。
相手がこちらの水属性モンスターを除去してきた時にチェーンして発動し、除去の対象となった水属性モンスターをリリースするのが効果的です。
ブラック・ホール激流葬などの全体除去に巻き込まれた自分の水属性モンスターをリリースするのも有効です。
自己蘇生効果を持つ黄泉ガエルをリリースすれば、ほぼノーコストで撃つ事ができます。このカードをセットしている状態では黄泉ガエルは蘇生できませんが、黄泉ガエルを蘇生した後にこのカードをセットし、次の自分のスタンバイフェイズ時までにこのカードの効果によって黄泉ガエルをリリースすれば問題ありません。
他にも、墓地へ送られた時に発動する効果を持つハリマンボウ水精鱗-アビスヒルデをリリースするのも有効です。また、リリースされた時に効果を発動する水属性モンスターとして真六武衆-シナイが存在します。
また、イビリチュア・ガストクラーケと共に使えば、相手の手札枚数を大きく減らす事ができます。

自分の場の水属性1体をリリースしてのピーピング&ハンデス効果ですが、必ずしも自分に有利に働くとも限らないという点には気をつけたいです。
確認した相手の手札が強力なカードばかりで、何を墓地へ送ればいいのか分からない、もしくは何を墓地へ送っても戦況は変わらないと、いうケースもあり得ます。言うなれば、相手の手札を見ようとしたつもりが、かえってこちらが「絶望」を見せつけられたという状態です。
これでは、フィールド上の水属性1体を無駄にしてしまった様なものです。
ちなみに私が水霊術-「葵」を使った場合、ほとんどがこの様なケースでした(笑 その影響で、今ではこのカードをデッキに入れる事はほとんど無くなりました…。

水属性のサポートの中でも名が知れたカードなので、ストラクチャーに再録されたのは嬉しいです。
状況に応じてセットし、効果を使っていきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

葵はお気に入りです。
個人的には水属性サポートの罠としては最高だと思ってます。

ガンターラという枚ターン蘇生が使える氷結界でも相性がいいと思いますが、フィールドのモンスター展開の邪魔になったりとかで相性は微妙なとこですね。

相手の強力なカードを1枚奪ったと思えば絶望はしないでしょう。(開闢と蘇生の2択の経験者)

欠点はフィールドやLP、自分の手札に影響しないため劣勢時には効果が薄いとこです。これは霊術シリーズのなかでも浮いてると思います。

No title

コメントありがとうございます。
水属性でのピーピング&ハンデス手段として重宝するカードですね。
このカードを使う分にはガンターラの蘇生のタイミングはあまり気にならないため、氷結界とは相性が良さそうですね。
あとはやはり、自分が劣勢の時よりは優勢の時の方が相手に刺さりやすいと感じます。

場に残ったドラゴンアイスを蘇生などにチェーンしてリリースしてこのカード発動
→相手の蘇生処理後に墓地のドラゴンアイスの効果で重装兵コスト
→重装兵効果

このために入れてましたけど未だ成功ならず

優勢時に活躍するのに激しく同意

みたカードにちゃんと対処できるデッキじゃないと絶望で終わることが辛いカードですね

お互いの戦い方が変わるので面白いカードなんですけどね

No title

コメントありがとうございます。
組み合わせにもよりますが、狙っている運用を実現させるのはなかなか難しいですね。
ピーピング&ハンデスによって相手の戦術を狂わせる事ができれば御の字です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。