スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD23-JP039 因果切断

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」にて再録された因果切断について紹介します。
ちなみに、今回のストラクチャーの最後のナンバーのカードです。


SD23-JP039 因果切断

因果切断
通常罠
手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択してゲームから除外する。
この効果によって除外したモンスターと同名のカードが相手の墓地に存在する場合、
さらにその同名カードを全てゲームから除外する。



手札を1枚捨てて相手フィールド上の表側表示モンスターを除外し、その後相手の墓地に存在する除外したモンスターと同名のカード全て除外するという効果を持っています。

同じくストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」に再録された、モンスターを除外する効果を持った罠カードである連鎖除外と比較すると、こちらはフリーチェーンの除去カードなので発動できる機会は多いです。除外できる相手モンスターに、攻撃力の制限が無いのも利点です。
また、あちらは除外したモンスターと同名のカードを相手の手札・デッキから全て除外するのに対し、こちらは除外した相手モンスターと同名のカードを相手の墓地から全て除外します。
両方をデッキに入れる場合には、状況によって使い分けていきたいものです。相手の墓地が肥えている場合には、こちらの効果による除外の方が刺さる事もあるでしょう。

フリーチェーンの除去効果を持った罠カードには、他にサンダー・ブレイク鳳翼の爆風が存在します。比較対象としては、連鎖除外よりもこれらの方が相応しいかもしれません。「手札を1枚捨てる」という発動コストも共通しています。
両者共、単体除去としてはこのカードよりも除去できる範囲は広いです。このカードが表側表示の相手モンスターしか対象にできないのに対し、前者は自分のカードも含むフィールド上の全てのカード、後者は相手フィールド上のカードなら何でも対象にする事ができ、更に後者には(実質)ドローロック効果まで付いています。
このカードを使うならば、やはり相手の墓地のカードも除去できる点と、特に再利用し難い除去である「除外」である事に利点を見出したいものです。

イラストには地属性・戦士族の専用リクルーターである荒野の女戦士が描かれています。水属性・海竜族が主体の今回のストラクチャーとはどうも合わない人選です(笑
ともあれ、連鎖除外と共に、強力な除外効果を持った罠カードが再録され入手しやすくなったのは嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。