スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘却の都 レミューリア

今日紹介するのは、忘却の都 レミューリアです。
伝説の都 アトランティス忘却の海底神殿に続いて3枚目の、カード名を「」として扱う効果を持ったカードです。

忘却の都 レミューリア

忘却の都 レミューリア
フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。



アトランティスと同じく、フィールド上の水属性の攻守を200ポイントアップする効果を持っています。
これによって水属性の強さを底上げする事ができ、戦闘に強くなります。ただ、相手の水属性も恩恵を受けてしまう点には注意。

アトランティスが水属性のレベルを下げる効果を持っていたのに対し、こちらは水属性のレベルを上げる効果を持っています。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる事ができます。
アトランティスと比べて、レベルアップの発動が任意である為、レベルを乱しにくいという利点があります。
なんと言っても最大の利点は、高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズに繋げやすくなる点です。
これ1枚で、シンクロやエクシーズの幅が大きく広がります!

ハイドロゲドン大くしゃみのカバザウルス2体がフィールド上にいる時には、エヴォルカイザー・ラギアとエヴォルカイザー・ソルデの両方のエクシーズを使い分ける事ができます。前者は自身の効果(+レミューリアの攻撃力アップ)、後者はレスキューラビットの効果のおかげで2体を場に並べやすいので、狙ってみる価値はあります。
深海のディーヴァの効果でレベル2の非チューナーの水属性・海竜族をリクルートすれば、レベル4シンクロとランク2エクシーズに加えてレベル8シンクロとランク4エクシーズも選択肢に入ります。
このカードのレベルアップ効果については、効果使用後に水属性モンスターを出した場合、新たにフィールド上に出たモンスター及び元からフィールドにいたモンスターのレベルはそのままという裁定が出ています。
したがって、ディーヴァの効果で重装兵をリクルートしてから効果をレベルアップ効果を発動し、その後に手札のレベル4の海竜族モンスターを重装兵の効果で通常召喚すれば、レベル4×3の素材を必要とするランク4エクシーズに繋げる事も可能です。
このおかげで、海竜族のデッキでもシャーク・ドレイクを出しやすくなりました!
他にも、ディーヴァの効果で輸送部隊をリクルートしてからレベルアップすれば、グングニール等のレベル7シンクロに繋げることができます。
ディーヴァの効果でエアジャチスカイオニヒトクイエイといった水属性以外のレベル3の海竜族をリクルートしてからレベルアップ効果を使用すれば、ブリューナク等のレベル6シンクロに繋げられます。
このカードのレベルアップ効果のおかげで、これまでディーヴァのリクルート効果だけでは出せなかったような高レベルのシンクロを出せるようになったのは大きな利点だと思います。

アトランティスと同様に、このカードは常にカード名を「海」として扱います。したがって、、アトランティス、レミューリアは、合計で3枚までしか投入できません。

カードナンバーやアビストロームの効果から、水精鱗の関連カードとしてデザインされたと思われますが、水精鱗との直接的なシナジーはありません(恩恵は受けられますが)。
また、カード名や「海」として扱う効果から、忘却の海底神殿と何らかの関係あるのではないかとも考えられます。
他のカードと組み合わせる事でより多彩なシンクロやエクシーズを狙えそうなので、色々と試してみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
パック買いでガイオアビスを狙っていたら一日でウルトラとアルティメットの両方が当たって逆にどうやって二枚使うか迷ってます(笑)

このカードのレベルあげるのがフィールド上に存在する限りでは無ければエンシェントフェアリーを使って貼り直すことでレベル3を二体で出そうと思ってたんですけど残念です。

それでもガイオアビスを出すためにお世話になるであろうカードですから、もう少し練ってみたいと思います。

生まれて初めて(というか続けてる年月的に今までなかったのが既に運が悪いのですが)のホロレアにバイスさんを当ててしまいました。しかも二枚。どうも俺です。
メガロアビスも二枚当てて、目当てのカードはムーラングレイス以外手に入った感じでしたね。

さて本題、このカード、自分今純氷結界に入れてみようと思ってるんですよね…
伝道師やガンダーラ等のおかげで墓地が肥えてさえいれば好きに引っ張ってこれるデッキ上、エクシーズ自体は容易なのですがどうも主に2や4に偏りがち…
このカードなら任意の発動でシンクロの邪魔をせず高ランクエクシーズも狙え、かつ地味にガンダーラの若干低い火力を少しとはいえおまけで補ってくれるかな、と

まぁ、問題はスペースなんですけどね…
コメントお邪魔しましたっ
これからも頑張ってくださいっ!

No title

>レベルスティーラーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私もパック買いで早いうちにガイオアビスが2枚当たりました(どちらもウルトラですが)。基本的に1枚で十分な気がします。
レベル上昇が適用されるのはレミューリアが存在する限りなので、除去には気をつけたいです。
レミューリア発動下でガイオアビスを出すには、レベル5の水属性×2や、2体のレベル4を含む水属性3体を展開するのが良いでしょう。

>Shikiさん
コメントありがとうございます。
バイスのホロレアの入手おめでとうございます。ちなみに私が初めて当てたホログラフィックレアはエンシェントフェアリーでした。
このカードは氷結界に入れると高ランクのエクシーズが狙いやすくなって良いと思います。伝道師の特殊召喚効果を活用しやすくなりますね。
機会があればレミューリア軸の【氷結界】も組んでみたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。