スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番長いカード名のモンスターカードを紹介した次は、一番短いカード名を持つ水属性モンスターを紹介します。
それがこのカード、第1期に登場した通常モンスターの氷(ヒョウ)です。


氷


通常モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 800/守1200
全身が氷でできている戦士。
触れるものを何でも凍らせてしまう。



このカードは、唯一の水属性・戦士族・レベル3の通常モンスターです。
デッキからは増援水精鱗-アビスパイクの効果で手札に加えたり、ジェネクス・ウンディーネスクリーチ絶海の騎士の効果で墓地へ送る事ができます。
墓地にいるこのカードは、サルベージ闇の量産工場戦士の生還で回収したり、リミット・リバース正統なる血統などで蘇生させたりする事ができます。
800という低攻撃力のおかげで落とし穴奈落の落とし穴は効きませんが、連鎖除外は効いてしまいます。
フィールド上に出たこのカードは、スター・ボーイペンギン・ナイトメア水精鱗-アビスラングといった水属性を強化するカードや、コマンド・ナイト連合軍などの戦士族を強化するカードによって攻撃力を上げる事ができます。

レベル3以下の通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキから2体特殊召喚する事が可能です。
そこから、ランク3のエクシーズに繋げる事もできます。特にこのカードは水属性なので、汎用のランク3エクシーズに加えてブラック・レイ・ランサーをエクシーズする事もできます。
ただ戦士族の素材指定のあるエクシーズにはランク4のものが多いのに対し、このカードはレベル3なので、残念ながら種族を活かしたエクシーズ先には恵まれません…。
しかし、ランク3には同じ戦士族のラヴァルバル・イグニスが存在します。イグニスは炎属性であり、このカード2体とイグニスが墓地に行った場合にはそれらを除外する事で氷炎の双竜に繋げることもできます。

…とまぁ色々と述べてみましたが、ここからが本題の、このカードの名前についてです。
このカードは現在唯一の、カード名が一文字のモンスターカードです。なので、カード名表記は全モンスターの中で最短となります。
しかし、読みは「ヒョウ」と三文字であり、読みの字数に関してはゼラよりも長くなっています(笑
ちなみにこのカードの英語名は「Hyo」であり、より短さが際立っています。

あまりにも短くかつシンプルな名前であり、ある意味で氷結界をはじめとした名前に「氷」と付くモンスターの先駆けとも言えるモンスターです(笑
ただ、他のカードが平仮名でルビが振られているのに対し、このカードは「ヒョウ」とカタカナ表記という違いがありますが。
氷(こおり)でも雹でもなく、氷(ヒョウ)となっているのがポイントです。

Vol.5で初登場したカードで、それ以来一度も再録されていません。
なので、そういった意味でも貴重なカードなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いつも読ましてもらってます\(//∇//)\

いきなりで失礼なんですが、ムーラングレイスが全く当たりません(笑)
周りの店は売り切れです(´Д` )

譲ってもらうか、何か出来ませんか?

No title

コメントありがとうございます。
メガロアビス等の高騰ぶりを見ると、ムーラングレイスの方は値段は落ち着いていくと思います。
売ってない場合は、いつか店に並ぶのを待った方がいいかもしれませんね(汗
場所が近ければ交換などもできなくはないですが…。

そういえばムーラングレイスも名前に「氷」が付くモンスターですね。

本当だ(笑)

ちなみにこちら神奈川の横浜ですが近いですか?
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。