スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウミノタウルス

今日紹介するカードはウミノタウルスです。
プロモカードとして初登場したカードです。


ウミノタウルス

ウミノタウルス
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1700/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の魚族・海竜族・水族モンスターが
守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。



自分の場の魚族・海竜族・水族モンスターに貫通効果を付与する永続効果を持っています。
自身も水族であり恩恵を受けられるため、実質貫通効果を内蔵していると言えます。

このカードを使うならば、やはり魚族・海竜族・水族モンスターを展開した上で守備表示のモンスターを殴っていきたいです。
月の書皆既日蝕の書を使えば、相手のモンスターを守備表示にする事ができます。
他にもエネコンアクエリアの効果を相手の攻撃表示モンスターに使えば、そのモンスターを表側守備表示に変更する事ができます。
レベル制限B地区アトランティスを貼って、レベル4以上のモンスターを守備表示にしつつ、こちらはこのモンスターや他の魚族・海竜族・水族モンスターで殴るという戦法も有効でしょう。

魚族・海竜族・水族モンスターを強化する効果を持つニードル・ギルマンと並べば、より多くの戦闘ダメージを狙う事ができます。
水属性と並ぶ事で、戦闘したモンスターの効果を無効にできるようになるアームズ・シーハンターとも相性が良いです。
海皇の狙撃兵で守備表示モンスターを殴って貫通ダメージを与える事ができれば、狙撃兵のリクルート効果を使う事ができます!
海皇の突撃兵は、このカードと並ぶ事で、攻撃力2200で貫通効果持ちのモンスターと化します。
他にもシャーク・ドレイクに貫通効果を与える事で、自身の効果と合わせて大量の戦闘ダメージを狙う事ができます。

ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」のカードやABYRで登場した水精鱗を筆頭とした水属性の大半がこのカードの恩恵を受ける事ができる為、最近になって相対的に立場が上がったカードだと言えるでしょう。
悩みは、ステータスがリクルーターやサルベージに対応しない数値であるという点でしょうか。

このカードの名前は、「ウミウシ+ミノタウルス」から来ていると思われます。レベル・攻守の値がミノタウルスと同じであり、イラストで身に付けている装備もミノタウルスのものに類似しています。
更にモンスター効果は、ミノタウルスのリメイクモンスターである激昂のミノタウルスのものと類似しています(あちらは獣族・獣戦士族・鳥獣族の3種族に貫通効果を付与する)。
パロディ要素もあり、面白い1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

全体に貫通付与する効果のモンスターって使いにくいですよね

並べる苦労を考えると最悪メテオストライクで十分なこともあるので

ただ、水属性なのでアイスバーンが使えるのがいいですね

多少水属性デッキは増えましたが使われて始めて気付く拘束力(笑)

その点で水属性で貫通付与持ちはアイスバーンで守備にした後のモンスターを狙うのにいいですからまだ他の貫通付与モンスターより優秀ですね

手に入りにくいのが残念です

No title

コメントありがとうございます。
アイスバーンとの相性の良さを、記事内で書くのを忘れていました(笑
ウォーターハザード等を駆使して他の海産物と並べたいところですね。

禁止制限

でましたねー
ついに氷結界の竜も2体目か……

デブリも準制限ですしこれはグングニールの策謀……!?
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。