スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼ガエル

今日紹介するカードは鬼ガエルです。
「ガエル」に属するモンスターの1体であり、今日発売のデュエリストエディション4に再録されたカードです。


鬼ガエル

鬼ガエル
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 500
このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキ・フィールド上から水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を
選んで墓地へ送る事ができる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、
このターン通常召喚に加えて1度だけ、
自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる。



このカードは3つの効果を持っています。

1つ目は、手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札のこのカードを特殊召喚できる効果です。
手札にある水属性を捨てる事で墓地を肥やす事ができる上に、召喚権を使わずにこのカードを展開する事ができます。
特殊召喚の為に、捨てる水属性とこのカードの2枚分の手札を消費してしまいますが、サルベージを使う事で消費を抑えることができます。
このカード自身がサルベージに対応しており、後述の2つ目の効果と組み合わせれば、即座にサルベージの発動条件を満たす事もできます。

2つ目の効果は、召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキ・フィールド上から水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができるというものです。
どの方法で場に出た時にも発動できる上に、デッキまたはフィールドと、広い範囲から墓地肥やしができます。
リミット・リバースエンジェル・リフト浮上サシカエルの効果と、様々な方法で特殊召喚できる為、この効果を発動できる機会は多いでしょう。
もちろん、1つ目の効果によって特殊召喚した場合にもこの効果を発動する事ができます。この場合、一度に2枚もの墓地肥やしを行えます。
ただ、1つ目の効果とは違い、墓地へ送る事ができるモンスターには水属性に加えて水族・レベル2以下と更に制限があるので、間違えないように気をつけたいです。
この条件は湿地草原に対応するモンスターの条件と一致するので、特に【湿地草原】デッキにおいては、闇属性における終末の騎士に匹敵する墓地肥やし要員として活躍できるでしょう。
この効果を使う事で、黄泉ガエル粋カエルといった、墓地にいる事で真価を発揮するカードをデッキから墓地へ送る事ができます。
氷結界の中では、ブリズド術者水影御庭番伝道師の5体を墓地へ送る事ができます。氷結界には万能サーチカードの紋章がありますが、いざという時には、このカードの効果でデッキから墓地へ送る事で擬似的にサーチする事も可能です。
フィールドから墓地へ送る対象としては、魔知ガエル引きガエルが有効です。これらが持つ「フィールド上から墓地へ送られた時に発動する効果」は非常にタイミングを逃しやすいのが悩みでしたが、このカードの効果で墓地へ送る事で、能動的に発動させる事ができます!

3つ目の効果は、1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、そのターン通常召喚に加えて1度だけ「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できるという効果です。
自分の場のモンスター1体と手札の同名カード以外のガエルを入れ替える事ができる効果ですが、特殊召喚ではなく通常召喚扱いです。なので、アドバンス召喚のリリースを確保していないとデスガエルを場に出す事はできません。

3つの効果で、それぞれ対応するモンスターが異なる点には気をつけたいです。
ちなみにこのカード以外の「ガエル」と名のついた水族・水属性・レベル2以下のモンスターは、全ての効果に対応します。
また、1つ目の効果で海皇のモンスターを捨てても、それらの効果は発動しない点にも注意が必要です。

豊富な効果を持っており、サポート手段も豊富であるため、【ガエル】や【湿地草原】においてはキーカードとなり得る1枚だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カエルの使い方がイマイチ分からないのでよければ教えてくれませんか?

No title

コメントありがとうございます。
イレカエルが禁止になってからは【ガエル】をあまり組んでいないので私も今のガエルの回し方はよく分からないです(汗
遊戯王カードwikiなんかを参考にしてみてはいかがでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。