スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスト・ブリューナクを考える

禁止カードになってしまったブリューナク
その代替となり得るカードはあるのか?様々な視点から見ていきたいと思います。


大地の騎士ガイアナイト

素材指定なしのレベル6シンクロモンスター
一番最初に登場したシンクロモンスターの内の1体でしたが、程なくして登場したブリューナクやゴヨウ・ガーディアンの影に隠れていた不遇のシンクロモンスターでした。
これらが禁止になった事で、レベル6のシンクロを狙えるデッキならば投入を検討できます。
現在レベル6のシンクロモンスターの中では最高の攻撃力を持っています。
また、効果を持たないモンスターであるため、デモンズ・チェーン等の効果を受けず、ダイガスタ・エメラルの効果で蘇生する事ができる利点があります。
ただ、現在は効果なしのエクシーズモンスターであるジェムナイト・パールが存在します。属性もガイアナイトと同じ地属性であり、打点も同じです。
また、あちらはダイガスタ・エメラルと同じ素材と種族を持つので、ガイアナイト以上にエメラルと共存しやすいです。
種族やシンクロモンスターである点、ガイアドレイクの融合素材になれる点から、パールとは差別化を図っていきたいです。


氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の虎王ドゥローレン

自分のカードをバウンスできるシンクロモンスターです。水属性・レベル6という点もブリューナクと共通しています。
ブリューナクとは違い、チューナー以外のモンスターに水属性の素材指定がありますが、【氷結界】などの水属性主体のデッキではあまり影響は無いでしょう。
ノーコストで自分のカードをバウンスできる点と、手札に戻したカード1枚毎に攻撃力が上がるのは、ブリューナクには無い利点です。
ただ、効果の発動には1ターンに1回の回数制限があり、表側表示のカードしかバウンスできません。
ブリューナクとはまた違った無限ループコンボに使用された為、こちらもこちらで現在準制限カードに指定されています。


氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 グングニール

手札を墓地へ捨てる事で除去効果を発動する水属性シンクロモンスター。「氷結界の龍」であるという事までブリューナクと共通していますが、種族はドラゴン族となっています。
ブリューナクと比べると、バウンスではなく「破壊」、1ターンに1度の回数制限あり、一度に捨てられる枚数は2枚まで、除去できるのは相手のカードのみ、という違いがあり、ブリューナクの調整版の用にも見えます。
素材についても、チューナー以外に水属性の素材指定があります。
ブリューナクと同じく、海皇のモンスターを手札コストにする事で、それらの効果を発動できます。
ブリューナクとは違いレベル7ですが、デッキによってはブリューナクよりも出しやすかったりします。今回準制限に緩和されたデブリ・ドラゴンでシンクロできる点にも注目です。
【氷結界】においては守護陣軍師などの組み合わせで出す事ができます。


SD23-JP014 アビス・ソルジャー
アビス・ソルジャー

手札を墓地へ捨ててフィールド上のカードをバウンスできる水属性モンスター
ブリューナクと同じくあらゆる種類のカードをバウンスできるのが魅力ですが、1ターンに1度しか使用できない、捨てられるカードは水属性モンスターのみ、一度に捨てられる枚数は1枚のみという3つの制限があります。
効果の面では、ブリューナクの下位互換と言えます。
こちらは下級モンスターなので小回りが利きます。また、ブリューナクやグングニールと同じく海皇のモンスターを手札コストにする事でそれらの効果の発動を狙える利点もあります。


ヴェルズ・バハムート
ヴェルズ・バハムート

ブリューナクがヴェルズ化した姿という設定のエクシーズモンスター。
ブリューナクと比べて攻撃力は50高く、守備力は50低くなっています。また、属性は闇属性、種族はドラゴン族に変わっています。
エクシーズ素材と効果の発動コストの両方にヴェルズのモンスターを必要とする為、【ヴェルズ】のデッキでないと運用するのは困難でしょう。


完全にブリューナクに取って代わる事ができる程のカードは存在しませんが、いくつかの役割を他のカードである程度分担させる事ができます。

ブリューナク写真

それにしても、これだけ手に入ったブリューナクが禁止になってしまうのはショックです(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。